切り裂きジャックは聖火台の夢を見るか?

goldhead2005-07-07

http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-050706-0005.html

2012年夏季五輪はロンドンに決まった。

 「ロンドンオリンピック」、「ロンドン五輪」……あらためてタイプしてみても思うのだが、何か違和感があって仕方ない。どうしてもロンドンとオリンピック、ロンドンとスポーツが結びつかないのだ、たとえ過去に開催された都市であるといっても。その点、ライバルのパリ、モスクワ、ニューヨーク、マドリード(俺は最初、ベッカムマドリードを応援していると思いこんでいた。考えてみればロンドンを応援するに決まっているが)は結びつく。なぜだと言われてもそうなのだとしか言えない。たとえばそう、「香港オリンピック」なんてのも似合わないよな。それと一緒でロンドンは似合わない。そんな気がする。都市にはそれぞれの顔と空気があって、似合うものと似合わないものがある。そう思うのだ。
 最後に言っておくが、俺は四国と外国には一歩たりとも足を踏み入れたことはない。