国勢調査の夜襲

 10月1日は国勢調査、と告知されているが、実際のところは前後してもいいらしい。前夜また夫婦で調査票配りをしている調査員を見かけたので、「明日は何時ですか?」と聞いたら、今回収しても構わないと言うので手渡した。
 しかし、俺は一人暮らしをはじめてはじめて国勢調査に答えたのだが、「こういうことを聞くのか」という感じ。もっと根ほり葉ほりかと思った。それと、どうせなら一項目ぐらい「好きなおでんの具は?」などというどうでもいいことを、公式に国家レベルで調べてみたって面白いんじゃないのか? いや、結果如何によってはこんにゃく業界がちくわ業界、がんもどき業界がダメージを受ける恐れもあるか。ないか。まあいいや。