がんばれ!ブルーイレヴン

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20060612-44835.html

 単勝複勝馬券をセットで購入できる「応援馬券」が、10月7日から発売されることとなった。これは1頭の馬の単勝複勝が1枚の馬券になったもので、「好きな馬を応援する」という意味を込めて、馬券の上部に「がんばれ!」という文字が印字される。

 と、タイトルのような馬券にもなるわけだが(ブルーイレヴンはもう引退したが。そういえば、サッカートルシエっていうなんともひねりのないというか、ひねりすぎなのかわからない馬がいたが、これも未勝利で引退済み。ちなみに、先日廃業した富田一幸厩舎所属だった)、「がんばれ!キンタマーニ」みたいな馬券もありうるわけで、注意も必要。
 ……とかいうくだらない話でなしに、このニュースには結構驚いた。競馬の、特に賭けに直結するあたりはなかなか変えにくいものだからだ。でもあれか、これは単勝式も複勝式も従来のままで、マークカードのこと、買い方のことだけだからか。  
 しかし、そんだったら、もうちょっと便利で、儲けられるセット販売も考えてもらえないものか。うーん、たとえば、って、そうか、馬券の入り方なんて人それぞれで、考え出したらきりがないか。それに、あのフォーメーションマークカードの頭の良さは筆舌に尽くしがたいものがある。こないだの大井、まだ導入されておらず、三連単に手を出す気が全くしなかったくらい。だから、あれで十分。だったら、ディープインパクトの記念馬券単勝百円分、単複あわせて二百円売れた方がいいというわけか。
 で、俺、買うかな。俺は、複勝はあまり買わない。単と同額押さえとなると、穴馬に行くときかな。まあ、でも、とりあえずは買うだろうな、きっと。ずいぶん先だけど。