ワールドカップどうですか

 私、けっこう気合い入れて「サッカー見るぞ」とか思ってて、民放地上波はすべて網羅くらいの意気込みだったんですが、どうにもそうはいかないという見通しが立ってきました。やはり、夜に弱くなっている。前半半分見ていると、自分としてはとても面白く見ているのに、眠気がまさる。ハーフタイムに仮眠、などということができるわけもなく、眠りほうけるのがおちなのです。
 とはいえ、やっぱり見ている間は「すげー」思いながら見ているわけです。なんというのか、パスやシュートのスピードというか、精度というか、レベル高いなぁってところです。ここらあたり素人の悲しさなのですが、日本代表を見ていても、あまりそう思えたことがありません。でも、われらがサムライブルー、強豪国と渡り合っても、決してそこまでの差はありません。かなり健闘したりする。そこらへんが、チームのカラーとか戦術とかが左右するところでしょうか。
 最後に、気になったものをメモしておきます。イングランドパラグアイの試合をさばいた審判。彼の頭のテカテカさです。あれは輝いていました。素人は、そんなところにしか目がいかない。彼の決勝トーナメント進出も願うところです。
 いや、それどころじゃなくって、今日が日本の初戦でしたっけ。それにどうやら、いろいろのものに目を通したりした結果、今日ですべてが決まるくらいのいきおい。真剣の真剣勝負、こればっかりは眠くなりようもありません。ビールの投入時間を慎重にはかりながら楽しみたいと思います。