転覆しなかった遊覧船のこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000058-mai-pol
 この記事へのYahoo!トップからのリンク名は以下のように略されていた。

2008年サミットは洞爺湖

 そこですかさず俺は湖に浮かぶ豪華客船を思い浮かべ、「転覆しなけりゃいいけどな」と思った。いや、洞爺湖町で開催されるだけで、湖上でやるわけじゃないのね。
 で、俺がなぜ「転覆」を思い浮かべたか。むろん、戦後まもなくに起こった洞爺湖の遊覧船転覆事故を連想したからである。なぜそれを連想したかと言えば、俺が中井英夫の『虚無への供物』(rakuten:book:11254793)を読んだことがあるからに他ならない。
 と、ここまできている間に、俺はすぐgoogleを立ち上げて、検索しないとおさまらない病気である。お、出てきたぞ。1948年か。
http://yabusaka.moo.jp/jik1948.htm

8月28日 洞爺湖遊覧船転覆事故
北海道洞爺湖の遊覧船「富士丸」(5t)が周遊中に転覆、沈没。14人が死亡。

 あれ、14人、というのは少ないぞ。なんかの記憶ミスか。……と、またまたバンバンタブを開いてアホみたいに検索する病気。結果として、俺が勘違いしていたのは「洞爺丸」の事故だったんだなあ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9E%E7%88%BA%E4%B8%B8
 ちゃんと「本事故をモチーフとした作品」として『虚無への供物』も紹介されとるわ。でも、この勘違いは読後のものでないと断言できる俺がいる。湖の遊覧船が沈んで大量犧牲者出たという把握で読んでいた! うわ。でも、どうして「事故をモチーフとした作品なのに?」という思う人もいるだろう。いいから『虚無への供物』読んでおきなって。あと、俺の他にも似たような勘違いされてる方がいて一安心(失礼)。
http://homepage3.nifty.com/atarepo/movie_J_ki1.htm