海老名に降り立つ

 海老名や伊勢原と縁遠い人生を歩んできたが、このたび訳あって海老名を訪れた。
 JRと私鉄が同じ地名の場所にあれば、JR側が寂れ、私鉄側が栄えるというのがおおよその傾向(横須賀駅横須賀中央駅など)だが、ここも例外ではなかった。私鉄側にはTVKのコマーシャルでおなじみの「ビナウォーク」がそびえていたのに対し、JR側は水田が広がっていた。この落差はすごい。
 しかし海老名、JRに相鉄、小田急と、今後の発展はすごいかもしれない。JR側の再開発や水田の値段が気になった。
 ビナウォークにも寄った。いくつかのビルを一号館、二号館……としたものだった。なかなかの力業。五重塔が見えたが何だったんだろう? わざと狭い作りにしているのか、というあたりを歩いた。
 十数年ぶりにコーラフロートを飲んだ(食った)。
 相模線で下れば茅ヶ崎、相鉄で上って横浜。行きは藤沢から小田急。三つ乗ったのか。