ああ、しかし、安倍よ、安倍。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000919-san-pol

 安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急記者会見を行い、辞任を決意した理由について「今後、テロとの戦いを進めていくには、局面を転換しなければならない。新たな総理のもとで戦いを継続すべきと考えた」と辞任の理由を述べた。

 産経新聞も気が動転したのか、「辞任を決意した理由について」〜「辞任の理由を述べた」と、まあどうでもいいですか、そんなこと。安倍辞任、おっどろいたなぁ。職場のラジオ、NHKに合わせて辞任会見みんなで聞いちゃったよ。
 ああ、しかし、安倍よ、安倍。先の総裁選、俺が一番「首相になって欲しくないな」と思ったのは安倍だった。そんなに頼れるのか? って思った。競馬で言うところの「押し出された一番人気」みたいな感じだと思った。それでズダボロになって、ああ、やっぱりとか思った。
 それで、参院選大敗。だけれども、しがみついての続投。この最低状況で、辞めようとしない。そこでようやく、俺は安倍を見直した……というのはちょっと違うが、ここまで酷いところか巻き返せば歴史的、これ以上は下がりようがないんだから、破れかぶれでうちゅくしい国作りしてくれ、って思ったんだが……、まさかその下に突き抜けようとは。
 ひょっとすると……、いや、まさか。しかし、ついこないだあったばかり。そういうのはやめてくれ、頼むからやめてくれ。9月10日から一週間は、自殺予防週間です。いや、不謹慎か? そんなことはないだろう。俺はどうも、そのくらいの、すごく常軌を逸したタイミングでの、辞任だと思ったんだ。本当に。