フォーリン・キャンディーズ


 ガムはキシリトールのしょっちゅう噛んでるけど、飴はあんまり舐めない。飴はほっとくとすぐベトベトになるし、飴はあんまり舐めないんだ。でも、雑貨屋で舶来の飴買ってみていいなって思った。舶来の飴、外装のビニールはがしたら、あとは紙箱と、飴だけ。紙箱の中に飴が入ってるだけ、チマチマ、チマチマ、一個飴舐めるのにビニールはがさなくていいんだ。
 それに、箱の造りがすてきなんだ。本体側にベロみたいに出てる引っかかりが、蓋の内側の引っかかりと噛み合って、紙同士なのにカチッて感じで閉まるんだ、パチって感じで閉まるんだ。閉まってみれば、逆さにしたって飴こぼれないぜ。開けてパコン、飴取り出して、閉じてパチッ。飴ってものが、急に身軽に身近になったぜ。
 そりゃあ、個別包装には個別包装のメリットがあるんだろうし、ひょっとしたらこんな仕組みの、こんなサイズの日本製飴もあるかもしれない。それでも俺はなんか、舶来、それもスウィッツァーランドの飴が気に入ったんだ。見つけたらたまに買おうって思ったんだ。そうなのか、そうなんだ。