10円切手を10枚買う

一昨日やったろうか、一昨日なんだろうな、なにせ月曜が休みやったから、木曜、水曜、火曜、一昨日やな、一昨日、社命を受けておれはコンビニに10円切手10枚買いに行ったんや、すぐそこのコンビニにな、本当は10枚もいらんけど、5枚では寂しいやろうし、おれ個人、1枚使う必要もあったし、ああ、もちろん、会社の貯金箱みたいなのに10円玉入れて使うんやけど、ともかく、またなんか使う機会もあるかもしれんし、10円切手10枚買いに、あれは二時、いや、三時か四時ころ、コンビニに行ってな、中国人店員に「10円切手10枚」言うて、それで、店員さん引き出しごそごそやって、透明ビニールの袋に入った10円切手10枚出してきて、「100円です」言うのやで、100円や、10円のもの10個買って100円、そこに消費税とかいうもんがついてこないスッキリ感、100円玉1枚出して事足りるスマートさ、これはかなわんなぁ、くせになりそうやと思うて、ふと横のレジに目をやると、スーツ着たおっさんが10円切手10枚買ってて、あんたもそう思うかいう、そんな気持ちになったのやで。