日本は公衆トイレが少ないのかな?

f:id:goldhead:20200713222248j:plain

新型コロナウイルスの流行に伴って、コンビニのトイレが使用できなくなったという話があった。あったというか、おれが今日の帰り道に寄ったコンビニもずっと前から「コロナウイルス感染防止のためトイレは利用できません」という手書きの立て札が入り口近くに置いてある。

それを見たおれは「100km以上のサイクリングとか大変になるだろうな」と思った。おれは基本的にトイレが近い方だが、日常生活でいえば家と会社を短時間で往復するだけで、それぞれのトイレがすぐに使えるので何の問題もない。だが、おれの人生において100km以上のサイクリングをするときについて、トイレは問題となった。いくら汗をかくといっても、なんといっても、やっぱり人間、トイレにいきたくなるものである。大なり小なり。そんなとき、助けになったのがコンビニなのである。

「コンビニを公衆トイレ代わりに使うな、チャリカス」という声も聞こえてきそうなものだが、サイクリングロードを行く見知らぬ土地、頼りになるのはコンビニなのである。もちろん、ちゃんと水分やエナジーゼリー、ミニ羊羹などを買ったりする……それについても「バイトにとってはトイレの掃除が必要になるうえにレジの手間まで増えるだろ」という意見もあるのだが。でも、ただトイレだけ使って出ていくわけにはいかないよな。あと、江ノ島近くとか、観光地のコンビニは元より客用にトイレを開放していない店も多い。サイクリングロードの果ての駐車場のやけに広いコンビニとかはほぼ確実にトイレがある。

新型コロナで「コンビニのトイレ使用禁止」本当か 「困る」の声、大手3社の答えは: J-CAST トレンド

……って、あれ? おれの行動範囲内(すごく狭い)のコンビニ、というかセブン-イレブンミニストップは使用禁止してんだけどな。まあいい。

で、ただトイレだけ使って出ていっていい場所がある。公衆トイレだ。が、ちょっと調べても人口あたりの公衆トイレ数みたいなのは見つからなかったんだけど(しっかり探せばあると思うけど)、日本って公衆トイレ少なくね? たぶん、少ない……んじゃないかなあ。今回のコンビニトイレ問題でも、「日本はコンビニに公衆トイレの役割を負わせてきた」みたいな書き込みを見たと思うけど、そういうところあるんじゃねえのか。だから、たとえば、「パチンコはしないけど、トイレとしては使う」みたいな話があったりもするだろう。おれも本当の本当にやばかったらパチンコ屋、という思いで生きている。まだ一度も利用したことはないけれど。

しかし、たとえばレジャーで自転車乗ってるやつならまだしも、長距離トラック運転手なんかにとっちゃ死活問題とは言いすぎかも知れないけど、いや、やっぱり死活問題だよな。衣食住とか三大欲求とかいうけど、トイレがなきゃなあ。そこんとこ、やっぱりその、基本的人権いうと大げさかもしれないけれど、国家がね、ウェスパシアヌスがね、しかるべく用意してしかるべきと思うんだけどね。民間任せでなんとなくやってると、今回のコロナみたいな話になる。困る人も出てくる。

だからね、公衆トイレを増やそう、とか、増やすのは大変なら、コンビニとかにトイレ助成金とか出すべきなんじゃないかね。どうなんかね。こないだ、オフィスグリコの人が「トイレ貸していただけませんか」って言ってたし(もちろん当社ではお貸しします)、なんというのか、なんかやっぱり少ないんじゃないのかな。駅とかも、改札内だしな。ちょっと大きい商業ビルとかもあるか。それにしたって民間だ。

でも、今回もそんなに大きな話題になってないし、足りてるのかな、公衆的トイレ。そんならそれでいいけど、とりあえずCOVID-19関連で気になった話だったので書き留めておく。

 

……まあ、公衆トイレも土地があるかという問題とともに、管理がたいへんというのもあるだろうな。