プチ株遊びおもしれ

 プチ株をプチプチ始めてから一ヶ月くらい経ったんすよ。したら、840円くらいプラス計上なんすよ。結構買ったり売ったりしてるっすよ。それで、手数料も考慮して840円プラスなんだから、まあいいじゃんってとこですよ。でもね、それよりもなんつーか、この株遊びはおもしれ。それにつきる。朝も九時からテレビ東京に合わせるし、ニュースでも日経平均とかダウとか気になるし、たまに日経新聞買ったり、この遊びはおもしれ。ある部分では競馬よりおもしれって思う。聞いたことあるような、現実の会社が、博打の駒になる、それが面白い。「何にでも賭けられる」感がある。競馬だったら、一レース限りのところ、騎手や調教師の年間成績に賭けられるというか、なんというか(POGとか近いかも)。

1万円からできるミニ株投資運用術―リスクを抑えて上手に儲ける!

1万円からできるミニ株投資運用術―リスクを抑えて上手に儲ける!

 ところで、何か参考書はいるだろって、伊勢佐木町ブックオフで買ったのがこの本。105円。7年も前の本。でもまあ、ともかく株全体の基礎知識から教えてくれてありがたい。むろん、難しいところは見なかったふりだ。そんでともかく、「日経平均が落ちたときに優良株を拾う」のと、「同業種の動きに遅れてついてきそうなのを狙う」の二つだけでなんかなんとなくやったりしてて、もちろん「優良株がなんなのか?」についてはわからんが、たとえば旭化成なんかガーって落ちてたけど、イヒの会社じゃんってことで、それで、しばらくして住友化学遅れてついてこい、みたいな、そんなんでなんとか。でも、いつ売るのか難し、ねえ。でも、本にも「株は売らなきゃ利益が確定しない」みたいなこと書いてあって(プチプチじゃない場合は配当とかそういうのがあるんだと思うけど)、まあ、その辺だよね。つーか、旭化成住友化学もまだまだ上がってるじゃん、売っちゃったよ。