『天元突破グレンラガン』第一回を見た

 ついに始まった期待の新作アニメ。最終回近づくにつれ、ネット上で「一話の冒頭」の話がやたら出てきて、気になってしかたなかった。録画したのを朝飯食いながら見た。なるほど、最初の最初にこんなもんが提示されていたのか。俺はこれを知らなかった。だからこそ、二部終わりと三部始まりの間の、時代の急激な変遷に喜べた、という面はあるかもしらん。
 で、その冒頭シーンはどう位置づければいいんだろうか。副官っぽいのは螺旋力のブータって感じだけどね。「実際ディテールは違っちゃったけど、将来像です」ってあたりかな。でも、無理矢理どっかに当てはめようとすると、やっぱりエンディング後かな。単に墓守だけしてたんじゃなくて、なんか悪めの螺旋族や、第二のアンチスパイラル的なのと戦ってたとかさ。でも、ギミーにあのペンダントくれちゃってるしな。まあ、平行宇宙というかパラレルワールド的な考えもあるし、妄想するのも楽しいってところかね。
 それはそうと第一話。やっぱりカミナはかっけえや。でも、あらためて感じたのは、ちゃんとシモンが主人公なんだなって感じで。中途半端なところから見たんで、そのあたりがわからなかった。
 ……ともかく、見ていくよ再放送。何せ俺は、カミナ戦死の回を見逃してるしな。
天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)空色デイズ(DVD付)天元突破グレンラガン キャラクターソング