松平、出奔!

NHK松平定知アナ、フリーに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000009-oric-ent

 おお、松平が動いた! ……と驚いたのだが。

松平アナは2004年11月末で定年退職した後も契約職員として「その時歴史が動いた」(水曜午後10時)などでキャスターを務めていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000006-ykf-ent

 なんだ、定年退職していたのか。つーか、63歳だったのか。もう少し若いかと思っていた。しかしそれより、次の言葉が気になった。

NHK退職アナでつくるLLP(有限責任事業組合)「ことばの杜」に12月から参加

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000009-oric-ent

 LLP? ガスと関係ありそうな名前だが(無いです)。

会社でも組合でもない 有限責任事業組合 LLP

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo197.htm

 こちらの説明がわかりやすい……、わかりやすいのではないか。つーか、まあ、興味ないので。別に。二年前にはできていた制度か。今回初めて見たよ、俺は。
 あれ、なんか歴史が動いたような気になっていたけど、なんかそうでもなくなったな。松平の殿、まあ民放でも頑張ってください。テリー伊藤とかの演出で、隠しカメラ付きでタクシーに乗るとか、そういうのだと思う。