片岡球子さんが死去

 個性的な歴史人物画で知られる日本画家で、文化勲章受章者の片岡球子(かたおか・たまこ)さんが16日午後9時55分、急性心不全のため神奈川県藤沢市の病院で死去した。103歳。

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080121-310035.html

 「片岡球子展」……というようなものには残念ながら行ったことがないけれども、企画展や常設展とかの中でドカーンっていう存在感放ってるって、そんな風に思ってた。それで、連れの人が女子美出なので、「タマコさん、タマコさん」って何かエピソード話すのだ。だからなんだって言えばそれまでなのだけれど、俺の中では、大物(サイズ的に)を見てドカーンって感じなのだった。
 でも、富士山などは、どこかなんというか俗の俗の突き抜けというところもあるような気もして、キッチュというか、なんというかそういうところもあって、そこが逆に、商品として求められる今、というような気もしたけれど、別の人だったのかもしれません。いつかしっかり鑑賞する機会があれば。合掌。