返還されなかった事件の追憶

初日の佐藤、2日目のDR組・垣内に続くスタート事故。返還の累積も3億円近くになり、選手も痛いが、施行者も痛い。

http://www.nikkansports.com/race/kka/news/p-rc-tp1-20080307-332327.html

 競馬でフライング……ゲートを突き破って馬が出るケースは少ないが、出遅れ、落馬は珍しくない。そこで我々ファンは「競走中止、大出遅れの類は返還してほしいよな。競艇のフライング返還みたいに」と思うこともある。スタート直後に騎手が振り落とされて、気持ちよくカラ馬に走られたりすると、そう思う。
 が、しかし、それに道理があるとしても、現実としてはどうか。中央の大レースとなると一レースでどれだけ吹っ飛ぶか。直前取り消しで見てきたではないか。それよりも、地方。地方の交流重賞などでこれがあったら、下手したら競馬場が吹っ飛ぶのではないか。いや、そこまでかはわからんが、むやみに返還しろと言うわけにもいかないか……。
 と、ファンに気遣われる興行もどうかと思うが、まあしゃあない、出遅れ、競走中止のリスクも負いましょう。でも、でもですよ、シンコウシングラー事件、あれだけは許せないな。あればっかりは返還すべきだろう。

 ……とはいえ、このとき俺が失格で当たり馬券を不意にしたという記憶はないな。ざっと見回してこのメンバー、俺はたぶん超良血(上にヘクタープロテクターとシャンハイ)のグレートサクセスを買っていたんじゃなかろうか。鞍上は超地味で超難読だし。グレートサクセス、好きだった。あと、タイカラムーン、トニービン産駒でタイ、いかにも府中で追い込んできそうなタイプ。スルーオグリーンは藤沢岡部でぴかぴかの○外だったけど、低迷が長かった印象。ここでドラゴンライトの人気が低いのは意外な印象だが、本格化はもうちょっと先。マリアジュダムールは「愛しのマリア」みたいな意味だと思っていたが、「マリアージュ/ドゥ/アムール」で恋愛結婚の意味。いずれにしても牡馬らしくはないか。加藤和宏の印象だが、戦績を見るとそうでもないな。メジロブロスは障害のイメージ。そして、いたなあ、ドゥーワップ。ジャングルテクノのお母さんか。
 ……と、ピンときたものについて挙げてみたが、なんだかまあ、9年前が昨日のことみたい。いやはや。

 ものはついでにメーンを見たらNHKマイルカップ。そうだ、俺のこのレースの本命インターサクセス。単勝万馬券。そう、だから、サクセス―サクセスで前のレースがグレートサクセス本命だったのはほぼ間違いない。しかし、インターサクセスか。なんで本命にしたんだっけな。なんか前走見どころありとか考えたんだろう。結果は人気より大幅に上だったから「やるじゃん、俺」とか思ったけど、やっぱり馬券になっていない以上、サクセスからは遠いのであった。