忘れてはならない屈辱のからくり

【広島】10年連続Bクラス決定

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070916-257159.html

 リニューアルした日刊スポーツの公式サイト。新しくできた「ニュースランキング」の10位にこの記事。「広島は開幕する前からBクラスなのか」と怒りに震える指先でクリック、しかし記事は去年九月のもの。いったいどういうからくりか。
 ……という風に書いたのは書きやすいから書いた方便であって、実際は先にYahoo!(広島のこと好きじゃね?)のトップトピックス『広島「失態」で公開説教10分』からリンク貼られていたの知っていたぜ。

 そんなことはどうでもよろしい。10年連続Bクラス。今、カープファンは脳内で「ぼくの考えたスタメン」を考えながら、「おお、アレックスもいたか、いったいどんだけ層が厚いんだ!」などとホクホクしているかもしれないが(俺だけかもしれないが)、これが現実。この屈辱を胸に秘めて、脳内で「ぼくの考えたAクラス入りできるスタメン」を妄想しなければいかんのだ。まったく。
______________________
 で、俺はいろいろなスポーツ紙の中で日刊スポーツ紙が好きなのは、文字などが読みやすいからであって、各スポーツ紙サイトの中で好きなのも日刊スポーツのそれであって、文字などが読みやすいからである(サンスポが一番雑だと思う)。とくにサイトの方は、いつからかトップページにファンションショーや車イベントのコンパニオンなどの写真をサムネイルで表示させるようになって、なんとなく好もしさが増していたのである。今回のリニューアル、まだ慣れないが、サムネイルは生きていて嬉しいかぎりである。サムネイルをクリックしてがっかりすることがないでもないのでクリックしないことの方が多いけれども、世の中にはお色気が必要だと思わないか。
______________________

 同じページに貼られていた「元祖 勢いとゲーム差がわかる日本プロ野球順位変動グラフ! since 1997」。これはすばらしい。こんなわかりやすいものがあると今まで知らなかった。しかしこの、どっかの日経平均(6ヶ月)みたいな赤いラインのチームはなんですか?