7/5、7/6土日競馬回顧

 土曜は福島のレース11個買って上の2本だけ的中。馬連。わりかししっかり流したレースが当たった。人気薄単複のみ、などというのはかすりもしない。これはわりかし悪くない傾向だろうか。とくに10Rのアフリート産駒は気持ちよく当てられた。2着サクラプログレス、3着ノーザンスターも血統と外枠で買えると思って買っていたのだから、やはり馬券の工夫が必要か。この日はちょい浮き。

 日曜の午前。2Rは2着の宮崎北斗単勝馬連2点でたいした儲けにならず。5Rは2頭抜けた人気馬。ウルトラペガサスからワイドでその2点に流して的中なのだからなかなかしてやったりなのだけれど、そんな買い方慣れておらずぶち込んだわけでもなく。それでも無駄がないのはいいと思おう。

 函館SSキンシャサノキセキ本命。中京の重めの馬場しのいだんだから、函館の洋芝でもいけるんじゃねえのと。馬連で流そうとしたら、さすがに低い。かといって、三連単にまとめる自信もなく、馬単をだらだら流して、トウショウカレッジはひっかかった。キングストレイルは無視していたので助かった。サンデーサイレンス産駒、数は少なくなってきたが侮れない。ブラックバースピンやミリオンウェーブに厚いのは欲に目がくらみすぎだろうか。

 阪神最終は降級馬ビンチェロ断然と思う。最終なのでプラスに持っていこうと、慣れない三連単。軽量3歳牝馬シロキタカーニバル、カミヒコーキ。そして人気薄のメインヴォーカルを2着3着に配して6点。これが的中。とはいえ、1人2人3人ときれいに並ばれては少し物足りない。
 というわけで、日曜は9R買って上の4R的中。結果は土日でちょい浮き。
 
______________________
 ということで、当てたレースだけ振り返ってみる(ちょっぴりいい気分)に、どういった傾向があるかというと、いまいちよくわからない。ともかく、大穴は当てられない。買い方もバラバラだ。ただ、ちょっと流してみようとか、そう思った方がいいみたい。
 いや、しかし、たとえば日曜福島メーンなど、「外の方からダイバーシティー、キングオブカルト、それにスマートギアとタケショウオージ押さえておけば確実じゃん」などと思って三連複、そしてダイバーシティーから馬連で上記+スイートカルタゴなど買って撃沈しているので、何とも言えない。ノットアローンなんて皐月賞で本命にしたんだが、まだお釣りがあったとはな。重馬場で勝ったこともあるし、直前の雷雨が恵みなったのか? パワーのあるタイプなんかなあ? よくわからん、このアグネスタキオンの子。スマートギアは出遅れ。血統的に向いていそうだったのだけれど、これが無ければ。ただ、勝ったレオマイスターの馬柱見ても出遅れ多いし、こういうのはなんとも。うーん、よくわからん。
 ああ、あまり反省の方はしたくないのに(勝ちレースだけ買っているわけじゃあねえからなあ)。うーむ、しかし、これの繰り返しが競馬。購入レース数はどうだろうか。土曜は福島だけ。本当は函館・阪神に興味があるが、手元の情報(東スポとラジオ日本)の関係からこうなった。日曜、昼過ぎあたりから準メーンまですっぽり買っていないのは、レースを絞ったわけでもなんでもなく、単に買い物に出ていて買っていなかったというだけ。すべてが偶然だ。どうにかして、
・買うレース(勝負レース?)を絞りたい
・効率的に馬券を買いたい
 というところを究めていきたい。うまくできたら、回収率100%は夢ではないと思う。ずいぶん低い夢だが、そういうスタイルなのでしょうがない。いや、今のところはだ! いずれ馬券で、新しい自転車とか買いたい!