プリンシパルステークスと京都新聞杯と新潟大賞典

 今さらながら岩田康誠には惚れる。ゴール前のメイショウクオリア、絶対に差しきってくれる感じがあって、実際そうなってくれる。メイショウクオリアも期待に応えてくれた。「競馬最強の法則」などによれば、遅れてきたサンデーサイレンス系、前走ムーニーバレーRCなどという買い材料が示されており、先週マンハッタンカフェ産駒走っていたような気もするし、道悪走りそうだし、ぴったり来た。相手本線はインティライミの下、フィッツロイに期待したがここではまだ。ただ、この馬場、時期、シンボリクリスエス産駒はなんかひっかかって来そうというあたりで押さえておいたロードアリエスは釣り上げた。むしろ二着三着の差が危うかったか。本番ではどうか。馬券に絡んでもおかしくなさそうな気もするし。

 終わってみれば、エイシンサンディ産駒ってこんな馬場とか走りそうとか思っても遅い。馬券はなんか人気薄に映ったサイレントフォースなどを買った。なんかここらあたりのトライアルならって感じに見えたが、そうでもなかった。まあ、ちょっとこの馬券は無理。

 トウショウヴォイスは狙いすぎたか。一枠のトウショウは翌日だった。オースミグラスワンは力強かった。グラスワンダーという感じだ。

……岩田のおかげで珍しく土曜から日曜へプラスの余裕でのぞむことができた。やっぱり本など見ていろいろ考えるのがいいのだな……。