これには何か途方に暮れる。八つ当たりのように「もうG1じゃなくてもいいんじゃねえか」とか言いたくなる。
……今、あまりよくないことを思いついた。マイルカップを皐月賞の前に持ってくる。マイルカップで一冠、皐月賞で二冠、日本ダービーで三冠。すなわち、アメリカ式、南関東的春の三冠ロード。そしてさらにさらに秋に菊花賞。これを三冠目と数えるか四冠目として数えるかはその時々に応じて恣意的に。適当に冠つけて売り出せば、大儲けでっせ。
いや、そんなものがうまくいくものか。やはりマイルカップ(さっきからマイルカップとしているのは、俺のスポンサーがフジテレビなわけではなく、NHKと打つのが面倒くさいから)経由のダービーなどはあくまで変則。桜花賞からの転戦も変則。それでいい。変則は変則でいい。
と、あんまり関係ない路線図に逃げてしまうのは、絶望的にレースが見えていないから。だったらたとえばJRA-VANのケータイサービスでmy注目馬に登録してるやつを選ぼうにも、出てくるのは「セッカチセージ」ただ一頭。かつてバリバリの外車が幅を利かせていたレースで、アッミラーレ産駒が勝ったら素敵やん? そうだろうか。ただ、一部ではダート系買うべしとささやくものもある。ただ、将来的に高松宮記念を好走しそうな馬から逆算、などという意見もふむふむと思うが、府中のマイルはマイルより長いあたりの馬が向くといえばそうかと思う。あるいはキングカメハメハがマイルカップを勝ったとき、井崎脩五郎が「このコースは距離適性云々より強い馬が勝つんだよ」とか言ってたこともちらつく。
が、このメンバーにキングカメハメハを思わせるような馬がいるだろうか?
あ、今、「ブラックシェル」って思い浮かんだ。えー、そうだろうか? どこが似ているのか? 金子真人っぽい? ノーザンファームっぽい? 大型馬っぽい? いや、ちょっとそれだけでは。
もうちょっと無心で望もう。あちらから一筋のヒント、こちらから一筋のヒント、それらをつむいでいけば正解への太く頑丈なロープができるはず。意識と無意識で情報をかき集めて織り成していくのだ、屈強なネットを。お前は今まで数え切れないほどのレースを見てきた。正しい道筋はどこかにある、正しい面で受け取れる。やれる、やれるぞ、お前ならやれるぞ、かしわ記念で「こんなのブルコンとワイルドとフジノの三連単ボックスでタダもらいじゃねえか」とか勘違いしてたことは忘れろ。岩田が、武豊をねじ伏せて、アサクサキングスが三着確保した、あの人類の故郷を思え。行け、行くんだ、やるしかねえんだ……。
関連______________________
- http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070506#p1……去年。惨敗だな。
- http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20060507#p1……一昨年。よくないな。
- http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20050508#p2……二昨年。しょうもないな。
……このレース、買うな、俺。