それで、胡錦濤ここらあたり来るわけ?

 上の竹山のラジオの冒頭トーク、昨日仕事で東京から横浜は関内あたり来ようとしたら交通規制で大変だったと。それで、完全に交通遮断して何してるのかと思ったら、警察官たちがゴミ拾いしていたそうだ。それを聴いて、ぴーんと来た光景、一昨日の夜、そこのスタジアムんところの交差点で、パトカーが赤色燈回して止まってて、お巡りさんが道路掃除してるわけ。そのときは完全に交通事故の処理としか考えられず、前にゴミ収集車がひどい事故をしたときには、土木事務所の車が来ていたのにな、なんて思ったわけだけれども、あれも危険物無いかの点検及びお客様を迎える掃除なんだろうな、きっと。それで、今朝もあちらこちらに歩哨が立ってて、高架の下に覆面パトカーが潜んでいたり、結構な緊張感だったぜ。それで、いつ、どこに来るわけ?

・12:30 松沢成文神奈川県知事主催の昼食会。
・14:00 横浜中華街や横浜山手中華学校を視察。

http://knnjapan.exblog.jp/7832695/

 検索するとひっかかる一番細かいものはこの情報。出所はよくわからない。でも、ここまでの日程は合ってるようだけれども。

潘校長の紹介によると、9日午後、胡錦涛主席は横浜山手中華学校を見学し、600人余りの生徒、教員、PTA代表と交流活動を行う予定だ。

http://www.pekinshuho.com/ztjl/txt/2008-05/08/content_115461.htm

 ってので、まあともかく来る予定はあるわけだ。山の上の学校だな。つーか、今しがた知ったのだけれど、親戚にいる二人の警察官が駆り出されているらしいというし、いや、ちょっと挨拶がてら行ってみようか。会えるわけないか。つーか、迷惑だわな。でも、ちょっとどうなってるのか、まあ、しかし、しかし、俺は、ここらあたりで暮らす以上、やっぱり怖くてチベット旗を持って出る勇気はないが、でも、チベット指輪して、ちょっと敵将を見たい気もするが、しかし、中華街のどこだというのだ。むむむむむむむむ。

追記:二時頃に中華街方面にほっつき歩いて驚いた。その数に。その、修学旅行生の数に。もう、中華街は修学旅行生でパンパンだった。昼の中華街がこんなになっているとは知らなかった。カオスだ。とはいえ、ちゃんと警察官もいた。ただし、中華街はたぶん関係ないな、学校に行ったのだろう。おもに、スタジアム横の新しい高速の入口。あと、横浜公園の入口とか固めてた。俺が見た右翼の街宣車はワゴン車一台。中華街の方に向かって「空の神兵」の二番を流しながら進んでいったが、その先でどうなったかはわからない。音は消えた。やけにヤクザの車を見かけて、なにか警察がわんさかいるので、退避しているとかそういうことがあるのかどうかは知らない。