おれは町中華にたどり着けるのか問題

横浜の町中華 (ぴあ MOOK)

こんなムックがコンビニに売られていた。パラパラめくってみたら、行ったことのある店、見たことのある店などが載っており、思わず買ってしまった。思わず。

まあ、桜木町、関内、石川町いうたら、地元だものな。でもな、カタカナで「ジモト」といえるほど、おれは横浜の人間じゃないんだよな。というか、「ジモト」を愛する人間じゃないんだよな。つまりは、「行きつけの町中華」があるような人間じゃないんだよな。このごろようやく一人でラーメン屋に入れるようになったくらいだからな。

なので、先に書いた「行ったことのある店」というのも数えるほどだ。ついこないだ行った有名店「奇珍」、中華街の刀削麺「杜記」、チャーメンの「三幸苑」(移転後)……だけか?

しかしまあそうか、本牧の「李園」はけっこう有名だったのか。本牧というと、こないだ「笑苑」なくなっちゃったな。あれはラーメン屋だったっけ。行ったことないけど。

それにしてもなんだな、通り道的にいうと、おれは横浜市中央図書館によく行くものだから、ぴおシティ周りなんかは行きやすい。……けど、入りにくいよな。もう、すごく空いているときとかを狙うか、みたいな。なにを恐れているのか自分にもわからないけれど。ぴおシティ……あの家系ラーメンの吉村家が来るとかいう話もあるっけな。

家系総本山「吉村家」創業者、吉村実氏にインタビュー。移転の噂は本当? - [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト

まあ、それはラーメン屋だ。町中華とは違う。というか、町中華ってなんだよ? そもそも。いや、でも、わからんでもないよな。失われた故郷の鎌倉を思い出そう。西鎌倉に「みのり亭」ってのがあって……って検索したら、このブログが出てくる。なくなっちゃったんだろうな。たまに家族で食べに行ってな。天津飯か天津麺かが好きだったな。

で、まあ今は横浜にいるわけだけれど、なんか横浜の町中華って、「横浜中華街」と切っては切れないみたいな印象があるんだよな、よそ者から見ると。中華街で修行したとか、中華街に先に親戚が来ていたから近くにとか、勝手にそう思える。このムック読んだら、ルーツはさまざまで、おれの想像はとくに当たっていないわけなんだけれど。そんでも、やっぱり中国人の店多いし(中国人店員がやってる企業系家系ラーメン屋とかも多いけど)、ちょっと本格的なのかな、とか思ったりもしてるんだよな。

まあしかしなんだ、ムックの元は取らなきゃいけないから、何店舗か行ってみよう。なんか読んでるとチャーハン食いたくなるし。でも、おれ、チェーン店以外入るのも苦手だし、なんならチェーン店も一人で入るの苦手なんだよな。まあ、でも、元は取らなきゃいけないから、頑張ってみるか。はじめてのお使いだ。おっさんが何いってんだ。でも、そういう性格なんだから仕方ねえだろ。なあ。

 

横浜の町中華 (ぴあ MOOK)

横浜の町中華 (ぴあ MOOK)