パソコンなに買っていいかわかんねえな

自宅のパソコンがだいぶ前から「そろそろ買い換えるか」的な状態になっているのだけれど、なかなか踏み切れずにいる。なにせ、「そろそろ買い換えるか」というエアコンと「そろそろ買い換えるか」というテレビとの三すくみだったからだ。

ところが、おれはこの夏が始まるまえにエアコンを買い換えてしまった。非常に快適だった。エアコンの支払いも終わる。おれは次々に買い換える気でいっぱいなのである。金はないけど心配すんな。いや、心配しろ。

次はテレビかパソコンだ。テレビは見えなくなったら買い換えるしかないが、パソコンは機を見て買い換えた方がいいだろう。データの移し替えとか、いろいろ。

で、なんとなく半年くらい考えるかと思って、こないだヨドバシカメラ行ったときにちょっとパソコン売り場見たのね。したら、もうノートパソコンばっかりで、デスクトップなんて端っこの方に数台置いてあるだけなの。あ、でも、ゲーミングPCというのか、そういうのは広いスペースを取っていたっけな。

まあいい、どうせDELLだのMouseだのでいろいろ組み合わせて注文することになるのだ。

でも、スペックとなるとなにもわからん。なにもわからんというと言い過ぎかもしれないが、コストパフォーマンスから見てちょうどいいあたりがわからん。

わからんといえば、そもそもデスクトップ機がいいのかどうかもわからん。今、おれはDELLからHDMIでテレビにつないでパソコンを使っている。パソコンをしている間は、テレビが見えない。まあ、べつに問題はない。

でも、部屋にもう一画面? というのも悪くないような気がしないでもない。だったら、ノートパソコンだろうか。どうもおれにはノートパソコンにはいい印象がなく、狭いところに詰め込んでるから壊れやすいし割高だろうみたいな思いがある。とはいえ、それなりの大きさのモニタをもう一台、というと狭いよな、とういことになる。場所を取らない一体型、というと、今、この瞬間おれが向き合っているiMacみたいなやつということになるし、なんならiMacでもいいような気がするが、仕事で一日中iMacに向き合い、iPhoneを使い、これ以上Appleと関わりたくない。

うーん、書き始めたときは考えもしなかったけれど、ノートパソコンもいいかな。そんな気もしてきた。置き場なんだよな。もっと部屋を片付けろ、という話もあるかもしれないが、そんな話は聞きたくもないというのもあり。

つーか、そもそもパソコンなにに使ってんだよ(って、さっきから「パソコン」という言葉を連呼しているのだけれど、なんか「パソコン」って古い言葉って感じがする)。うーん、ネット見るのと、写真の整理と、ブログの更新。正直、おれが自宅のパソコンをWindowsにしたのは、「エロゲーというのをやってみたい」という思いがあったからなのだけれど、『バルドスカイ』シリーズで満足しちゃって、まったくゲームやらんし。というか、PS4買っても、ぜんぜん使ってないし。あとはあれだ、去年まではDAZN、今年はJ-Sports オンデマンドをテレビで見るのに使ってるか。

まあ、だから、そうだ、そんなに高い性能はいらないんだ。画面大きめのノートパソコン。ありかな。メモリ多めに積んでさ。SSDでさ。でもさ、こないだ数百円のマウスと数百円のキーボード買ったら、古いパソコンも新しくなったような気がして、「まだいいかな」、「今買うのは時期が悪い」という声もしてくるんだよな。どうしたもんかな。どうでもいいかな。うーん。