ケミカルロバリー&スルーコミュニケーター

消費者金融に強盗、ポリ袋持ち「硫化水素や」と脅す…大阪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000018-yom-soci

 硫化水素殺人までは想像できたが、硫化水素強盗というのは想像していなかった。なるほど、致死性がここまで喧伝されていれば、ポリ袋の中の液体が硫化水素に見えてしまうのもしかたない。

エレベーター内に放置されたポリ袋の周囲から、硫化水素の成分が検出

 とか思ってたら本物かよ。混ぜたやつポリ袋で持ち運べるわけ? でもこれ、犯人は死ぬ気でやってるわけだよな。ガソリン持っていって、「火ぃつけんぞ!」ってのと一緒か。

犯行時、頭から透明のビニール袋をかぶっていた。

 なんや、生きる気満々やがな! でも、酸欠で死ぬがな!
______________________
 さて、硫化水素自殺を巡って、マスコミはネットのせいにしたがり、ネットの住人はマスコミのせいにしたがる傾向がある。俺に言わせれば、みんなだ、みんな。そうだ、俺のせいだ。おそらく、そのことについてネットで語ること自体すら、薪をくべていることになる。それでも俺が口を閉ざさないのは、もはやインターネットの形なき形がある以上、それを遮断・統制することは不毛のように思えるからだ。
 じゃあ野放しでいいのか? そうではない。たとえば、報道ステーションだったか、硫化水素自殺のニュースの際、自殺防止ホットラインの連絡先などを紹介していて、情報に情報を付加させる、マイナスが無理ならプラスさせる、その心意気。もちろん、例のWHOの自殺報道ガイドラインのように、伝えないことも必要、かといって完全に伝えないわけにもいかない以上、有益とされる情報を上乗せ、それがいい。
 ……それがいい、などと言った以上、この記事にも情報を付加させるべきではないのか。いくら無責任なスルー・コミュニケーターだとしても、何かした方がいいのではないのか。なにを上乗せすればいいのか。
http://www.niph.go.jp/soshiki/shogai/jikoboshi/general/infomation/jiko0_1.html#jiko13
 う……む?