見たか涌井!

 もう並んじゃった! 広島は西武を3−1で下して交流戦5勝3敗とした。「5勝」は昨年24試合で何とかつかんだ数と同じ。昨年までの姿はどこにもない。それを象徴するように過去3年間でやられ放題だった西武涌井を初めて攻略。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080530-366149.html

 日刊スポーツの紙面見たら、去年の黒田と今年のルイスの成績が並んでて、「ルイスの方が黒田より安定している」などと書いてあって、「だったら高い金出して日本人投手引き留めるよりも、毎年シュールストロム先生にリーズナブルな巨神兵連れてきてもらえばいいじゃん」とか不埒なことを思ったのだけれど、そんなことはどうでもいい、にっくき涌井秀章をしとめたのである。涌井とカープ、俺は次のことをいつでも思い出せる。強調部分は筆者による。

「アイツは五回で6点くらいリードがあったでしょ。相手は広島だし。自分は一回で3点あったけど、相手は巨人ですよ」。

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20050620#p4

 この、同期ダルビッシュに語ったとされる台詞。俺はもう、悔しくて血の涙を流して眠れず、枕カバーの洗濯がたいへんだった。それが、GG佐藤のアシストがありながらも連続三塁打で撃砕。見たか涌井、これがプロの厳しさじゃ!
 ……え、あの台詞は三年前で、過去3年間でやられ放題? え、ええんじゃ、そんなんは、前を見る。それだけや、カープ最高や。エースと四番が抜けて、本当なら今の横浜の位置におってもおかしくないんじゃ。それがこの時期借金二つに踏みとどまっとる。これからじゃ!