クラスター爆弾のこと

安くない…クラスター弾廃棄費用2百億円

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080604080.html

 メモしようと思って忘れていたクラスターのこと。日本は禁止条約に参加すべきであったかどうか。
 それよりも、そもそも対人地雷を放棄したのは正しかったのか。地雷ほど専守防衛の精神を体現した兵器はないのではないか(相手陣内にばらまくのでない限り)。たしかに、戦後の埋設地雷処理問題は残るが、正規軍が海岸線に敷設するものだ(市街戦に使われないという保証もないが)。銃も爆弾も敵国の兵士を殺すならば、せめて「入ってくるな」というところに入ってきたやつがダメージを食う、それが専守防衛的でいいんじゃないかとすら思う。
 しかし、日本の専守防衛思想や自衛隊の運用を前提としても、日本が対人地雷を持ち続けることは、世界の地雷被害、民間人が蒙る被害を助長することになるのだろうか。日本が地雷を保有し続けながら、日本の団体が各国の地雷撤去に協力することは欺瞞になるのだろうか。あるいはそうなのかもしれない。
 クラスター爆弾も同じことか。いくら「専守防衛、身を守るためにしか使わない」と言ったところで、信用されないのか。クラスターによる二次被害を助長するのか。大国が不参加の条約であってもそれだけの影響があるのか。そして、それによって得られるものは、新たに支払われる対価より大きいか。日本がクラスターの処理と新たなる代替品に投じる費用分を、もしクラスター不発弾処理として世界に放出したとしても、やはり日本がクラスターを処分する方が好ましいのか。自衛隊が実質的に軍隊である以上、9条などあったところで特別扱いはゆるされないのか。
 そもそも日本の国防はどうなるのだろうか。地雷原が先かクラスターが先か、海岸線の防衛はこの二段構えとかいう話ではなかったか。「いったいどこが攻めてくるんですか」という意見もあろうか。しかし、その考え方でいけば国防のための自動小銃一丁ですら無駄となるが、そこまでの判断あってのことなのだろうか。遊びで持っているわけではないというのもたしかではないのか。世界が軍縮に向かうべきだという方向性、いずれはあらゆる武器も兵器もなくなるのが究極の理想であることは疑いもなく、またそれが為しえないことだからといって、方向性自体を否定するのはクソバカではあるが、かといって我が銃を捨てれば理想実現と考えるのが愚かなのもたしかではないのか。我が国ひとつこの世にあるわけでなく、勢力均衡から一抜けして崩れた影響を考えないのは無責任ではないのか。A、B、C三国あって、急にA国がいつでも侵攻できる状況になった場合、今までなかった意図や懸念がBとCに生まれること(BはCがAに侵攻しやしないかと思い、Cはその逆だったり、あるいはDがどこかから出てくるかもしれない)に、また、生まれざるをえないことに責任はないのか。三本の机の脚があったら、傾いて倒れないように、それぞれを少しずつバランスよく短くしていくべきではないのか。
 しかしながら、地雷とクラスターがそこまで日本の国防に大きな影響を持つのかどうか。今さら海岸線から歩兵が上陸してくるという戦闘がありうるのか。もし今後そういう戦闘の可能性が低いのであれば地雷放棄、クラスター放棄で得られる国際的評価を取るのも国益にかなうのかもしれない。それを論じられるだけの軍事的知識がない。
 だいたい軍事作戦や「どこかの国が攻めてくるかも」的な話は、考えていて「俺ってすごく幼稚な妄想をしているんじゃないのか」という気がしてくるのはたしかだ。進歩的なインテリになったみたいに、「海岸線の防御」など戦争ごっこウォーシミュレーションゲームじゃないのかと思う自分がいるのも確かだ。それは俺が基本的に軍事話や兵器、銃器好きっ子であるところの負い目、負い目というか補正もあるのだけれど、新聞やテレビがあまり論じていないために、こういった考えがどこまでちゃんとした話なのか疑わしくなるところがあるような気もするのだ。しかし、やはりこの世に、この日本に自衛隊があるのは趣味や遊びではなく理由があってのことだし、「自衛隊完全撤廃」、「即時完全非武装」といった考えを持たない以上は、自衛隊の武器・兵器・戦術については、まじめに、本当のこととして武器・兵器・戦術から考えるべきであって、もちろんそこには人道面や民間人への二次被害といった要素も盛り込まれるわけで、その視線が必要なのではないかと思うのだ。また俺の見聞や知識が偏ってるのかもしれないが、どうもこの国には、右も左も軍事についてしっかりと論じられる人が少ないように見えてしまうのだ。ある局面、課題について賛だろうと否だろうと軍事、戦術、戦闘、兵器、兵士について、あまりイメージが先行するのも、いずれの立場であれよい結果をもたらさないと思うのだ。というか、人のことはどうでもよくて、俺だ、俺の勉強が足りないのだ。どこで軍事を学べますか。『丸』とか読めばいいですか。