こんにちはオバマさん

オバマ大統領誕生なら、どうなる日米関係?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000000-dol-bus_all

 女性初の大統領か、黒人初の大統領か。もちろん漁夫の利でマケインかもしれないが、黒人初の可能性が出てきたところ。むしろ、黒人で女性、コンドリーザ・ライス大統領という線はいずれありえないのだろうか。ライス米大統領。ライス大統領の何がいいって、強そうなところだ。たとえば、エアフォースワンがシベリア上空で墜落するわけだ。そこで生き残ったのはライス大統領ひとり。迷彩服に迷彩バンダナ、手にはM-16。ジャングルを分け入ってゲリラと戦い、山中の秘密基地にいるのはウラジミール・プーチンその人。世界を賭ける殴り合いがはじまるわけだ。そして、勝つだろう、ライスは。一度は追い詰められて、プーチンが冷たい笑みを浮かべて、なんかロシアンジョーク言ってとどめを刺そうとする。でも、うまいこと何か落ちていたりするんだよ。それで、勝つ。プーチンに勝てそうという意味では、ライスくらいしかいない。最後には気の利いたアメリカンジョーク。ピアノとか弾く。このレベルの政治家というのは少ない。たとえ馳浩では勝てなさそうなところがある。オバマはといえば、マホメド・アライJr.っぽいところもあって、もうワンパンチほしいと思う。ヒラリーにとどめをさせたら、一皮剥けるかもしれない。小浜温泉関係者ほどの関心もない俺は、そう思う。