Flashのお勉強その1

速習 Web デザイン Flash CS3

速習 Web デザイン Flash CS3

 これでお勉強中。今日は「Part1 描画の基本! グラフィクワーク」まで。Flashは数年前にいくつ前のかわかんねーバージョンをちょっと触らせてもらっただけで、「イラレのオブジェクトちょっと動かせるようなもんだべ」くらいのノリで、いや、もっと複雑なことできるのは知ってたんだけどさー、基本描画部分はイラレの基本と変わらねーように思ってて、それがぜんぜん違ったので、やっぱりこういう本で一からやるのがいいと思った。
 最大の違いは、線と塗りが基本的にバラバラで、グループ化しねーと別れ別れだぜってあたり。それと、重ねたらえぐって持っていってしまう亜空の瘴気動作。このあたりは迷うわー。でもなんか、プリミティヴツールは便利そう。まあともかく、イラレに比べてできたオブジェクトが変形させやすくなってるって感じかしらん。上から線引いただけで、ナイフツールみてえなあさあ。
 シンボルについては、シンボルのシンボルみたいな関連性とか、複雑になってくるとそのへんの管理がキモかもしれない。
 まあ、おいおい。次はアニメーションか。また来週の日曜深夜にでも。いや、平日も家帰らねーでやるかなー。