ジャパンダートダービー2008

発走十五分前にテレビ番組表示で気付く。気付いてエムエックスに合わせる。合わせるとパドックパドック単勝オッズが妙と思う。思った原因はナンヨーリバーの二番人気。ならばユキチャン買おうと思う。思ったらユキチャン取消。取消の理由いまだ知らず。それは知らずとも、ならばサクセスブロッケンでいいかと三連単の頭、相手にイイデケンシンスマートファルコンドリームスカイナンヨーリバー。差しに期待してスマート、ドリームに厚く。厚くしたのは間違いではなかったが、馬券的には三着馬によってパー。結果完勝のサクセスも、序盤のかかりっぷりからパーもあるかと思ったが、その次元ではなかった。次元的に言えば、血統の額面通りに好走のスマートあたりは普通大威張りのところかどうか。ともかくサクセスブロッケンの幻想が続いて良かった。あるいはユキチャン幻想もか?