朝四時の洗濯

 ジョボジョボジョボジョボ音がするので目が醒めた。まだ暗い。水の流れる音。雨音とか優雅なものではなく、パイプ、排水、そんな音。
 まず思ったのは、自分が流しかユニットバスの水を垂れ流しにしたまま寝てしまったのではないかということ。このアパートは水道代定額なので、水に対してルーズになりがちだからだ。
 トイレついでということで、ベッドから降りて確認。が、違う。というか、音の方向はすぐにわかった隣の部屋、空き部屋だった方だ
 その部屋、前の日記に「洗濯機はまだない」と書いたが、その後事情がわかったのだ。ある休日、その部屋のドアが少し開いていて、排水ホースが中から外の排水口に伸びているのをみたのだ。要するに、洗濯機部屋の中置き。でも、このアパートの室内に洗濯機置き場は設定されてない。だからドアから外へ、と。いったいどんな洗濯機なのだろう。外置きしたくないドラム式か何かだろうか、などと思う。
 まあ、それはともかく、その後に振動音なども聞こえてきたから、朝の四時に洗濯しているということは確かだ。正直、勘弁してもらいたい。が、何か急を要する事情などもあるかもしれない。あるいは、雨も降っていたから音が聞こえないと思ったのかもしれない。だから、これが続くようだったら、そのときに大家に相談。これはそのためのメモ。