Ricoh Caplio GXをもらう

 ちょっと前に「コンデジが欲しい!」なんて書いたわけなんだけれども、それとはまったく関係なしに、なんだかわからんがRicoh Caplio GXなるカメラをもらった。家族方面から。GR Digitalを買ったから、いらなくなったらしい。昔から、アホみたいにカメラやカメラ周辺のなにかを買う人だった……。

RICOH Caplio GX ブラック

RICOH Caplio GX ブラック

 というわけで、5年前のカメラだ。これの一揃えと、望遠レンズとワイドコンバーションレンズ。……なんだかなあ。よう、そんなの買う余裕あるよね、などとは言いたくなる。しかし、まあ、ただでいただけるものはもらっておく。
 で、別にケータイがわりのカメラに望遠はいらねえだろ、とか。でも、ワイドコンバーション、広角レンズ? なんだかようわからんが、こっち使ってみるか。
 つーても、正直、俺、カメラについてはズブ素人なんで、望遠だと遠くとか見えて楽しいというのはわかるが、広角だとなにがいいのかわからん。まあ、そのあたり、とりあえず使っていくかや。