後輪ブレーキワイヤー
こないだアウターからインナーが引っこ抜けなくて中断していたダホンメトロのブレーキ換装、これを無事終えた。ダイエーの自転車コーナーで売っていた、ママチャリその他用のブレーキワイヤー、アウター込み(リア用)、これに付け替えた。実に簡単。ブレーキレバーんところのタイコも問題なく入った。まったく、最初からアウター込みのやつ買っておけよかったと言わざるをえない。ちなみに、そのワイヤーのアウターはグレーで、元からついてるやつは黒なんだけれども、なんとなくこういうとき、「別に色揃ってなくていいじゃん。つーか、逆に一本だけグレーの方がいじった感じが出ててよくね?」などと思う俺。なんか、あえて継ぎ接ぎ感があった方がいいというか、補修済み感があった方がいいというか。まあ、いいや。前輪Vブレーキ交換
そして、調子に乗って前輪のVブレーキ交換。ずいぶん前から、片方のバネがいかれ気味になっていて、調整ではどうにもならんような状態だった。それを換えようということ。[rakuten:atomic-cycle:10055233:detail]
ネットで適当に検索して、SHIMANOのVブレーキを買った。↑これは前後セットだけど、これの前輪だけ。まあ、しかし、たぶん本当は「自分の自転車に使えますか?」と確認しておくべきだったかと思う。
で、これの取り付けも、なんというかまあ、解説書(何カ国語に対応してるんだ!?)通りにやればいいというか、元から付いてたの写真撮っておけばいいというか。まあ、ブレーキのあたりは泣きながらいじったことあって、その経験が生きているということか。つーか、もうあの段階でこっちの修理技術ではどうにもならんというか、部品がぶっ壊れているんだから、その段階でブレーキ買えって話か。でも、クロスバイク買うまで、そういう発想はまーったくなかったわ。
で、ブレーキの具合、これが大変によろしい。いままで調子悪いのに乗っていたせいもあるけれども、クロスバイクに引けを取らない、といったら言いすぎだけれども、格段によくなった。こんなんだったら、とっととやっておけばよかったな。このあたりなら、まだ素人でもなんとか手を出せる範疇だ。