佐賀記念とユングフラウ賞と建国記念の日特別

 佐賀記念は素直にほれ、あの、ゴールドアリュール産駒の、ワールドクリークの下の、えーと、ほら、うーん、ファストフレンド、じゃなくて、イーグル、モンスター、ケイシュウハーブ、コンドル、ファルコン、スマートファルコン! ……うわー、なんでケイシュウハーブ出てくるのに、スマートファルコン出てこないかな。いや、このところ全般的にこんな感じだから、タブ二、三枚出して、常に検索動かしてないと、覚え書きひとつできない。いやはや、でもアハ。アハって科学?
 まあいいや、そっから三連単。だけど、二着ズッポヌケ。どうでもいいや。チャンストウライサカラートあたり頑張ってという感じだったから。
 ユングフラウ賞は二着の馬から行ったけど、相手が一番人気では旨味なしのトリガミ
 しかし、やっぱり休日出勤にはご褒美が待っていた。浦和の最終。見覚えのある名前、クリノソーニャだ。

 ここにブックマークしてあるように、中二日で重賞二着、おもしろ配当飛び出させたことのある馬だ。これも何かの運命、こっから行く。別にクリノソーニャの特徴や、今日の血統傾向とか見たわけじゃあない、単なる思い入れだ。まあ、地方はそれで行きたい。

 で、行ってみたら馬連的中、ざまあ見ろ、今日の分取り返して、自転車のワイヤーとブレーキ代くらい上乗せだ。建国記念の日万歳!
 で、なぜ相手にニイタカヴァンクル選べたか。ほら、なんかニイタカヤマノボレって、まあ、別に関係ねえか、つーか、関係しているとか言い出すとやばいか、でもなんとなく旗日だしよって。そういう意味では、たとえば母コトブキトミオー(牝馬なのにオーかよ!)のブラッシュボールも押さえなきゃいけない。一方で、クロフネ産駒のオリエンタルカーンは最下位に沈むのが必然なのである(故障じゃなきゃいいけど)。 

 つーか、オリエンタルカーンて、中央でもまだやれそうな馬やん。新馬戦でドラゴンファイヤーを撃破。なんだろう、母親の「オマイタ」ってどういう意味だろう? まあええことよ。クリノソーニャ、また、頼むよ、それじゃあ。

追記______________________

・オマン
君、あなた
*地域によってはオマハン、オマイタ、オミタチとも言う。

http://www.gujo-h.ed.jp/images/lecture/11/11-1.htm

 ……じゃあないだろうな。netkeibaの方の書き込みに「スペイン語のお母さん」とある

Omaitaは、「お母ちゃん」の意味。
最近はあまり使われないみたいだけど・・

http://mambo19.exblog.jp/4143491/

 こっちだろう。ちなみに、ウェブ上の翻訳ツールではうまく出なかった。古い言葉、俗語の類かもしれない。あと、建国の日記念特別の最下位入線馬の母親の馬名について調べているってのは、なんかターケラシイことじゃなかとね? って、ちょっとだけ思った。そう思わなんか、オマハン。おしまい。