桜木町の場外でヴィクトリアマイルを見る

 俺の本命は最低人気で最下位のセラフィックロンプだった。以上。
 いや、なぜセラフィックロンプだったか。俺は、宮崎北斗をひいきにすると、彼のデビュー時に決めたのだ。理由は、名前がかっこいいから。ただ、なんとなく、二年目以降は飽きてきていたところもあった。初重賞も買えなかった。だけれども、せっかくのG1なんだ。買ってやろうじゃないか、と、これが一つ。
 二つには、マンハッタンカフェ産駒ということ。先週の例もあるし、だいたいこのあたりの条件はいいはず、だ。今日も、ちょっとパワーありげなサンデーサイレンス系が来ていたじゃないか、と、これが二つ。
 三つめは、また先週のNHKマイルカップグランプリエンゼルに注目しておきながら、複勝しか獲れなかった後悔。このあたり。
 それで俺は、セラフィックロンプの単複と五枠からの枠連総流し、さらにワイド流しを買って、三連複ボックスにも手を出した。そして、みな外れた。
 しかし、あれだな、直線に入って、ウオッカが抜けてきたときの、WINS横浜別館四階(ケータイで買うから対人販売の四階に行く必要なんてないはずだが、気づいたら登ってた)のざわめき。期待と失望(穴狙いに対する)が入りまじったような「持ったままかよ、おいおいおい……」というざわめき。ありゃあ、ある意味、最後の二着三着争いよりも印象に残る感じだった。場が一体となったようだった……。
 ブラボーデイジー。母父SSの父クロフネ。ショウナンラノビア。母父HPの父フレンチデピュティ。ショウナンラノビアはなんかワイドと三連複ボックスでも買ってたけど、ブラボーまでは。三着の鞍上はヨシトミ。日刊スポーツで伊藤雄二が「手術後の騎乗は、なにか吹っ切れているようで波に乗っている」とかなんとか書いていたっけ。さすがの三着。
 
 と、いうわけで、まあ、なんかひさびさに場外の雰囲気楽しめたよ。というか、人が減ったね。俺は場外で購入→家でテレビというのをずっとずっと続けてきたんだけれども、その理由の一つは、G1なんかだと混みすぎて嫌になるから。だけれどもこの日は、なんかかつての土曜の9レースくらいじゃねえの? という感じ。さすがにオークス、ダービー級となるとかわってくるかもしれないけれども、なんかちょっと、まあ、俺もネット投票に抜けてしまった一人なんだけれども、そんなふうに思った。