エンドレスエイトエンドレスエイトエンドレスエイトレスドレスエンドレスエンド

エンドレスエイトドレスエンドレスエイトエイトレスドレスエンド

今週もループでしたwwwwwwwwwwwwww

涼宮ハルヒの憂鬱のエンドレスエイトがついに5週目突入決定!!!! 2ch各板で悲鳴、怒号、罵声、失望の声が飛び交う!!:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

 先週、エンドレスエイトにはたまげたなぁとか書いたんだけれども、ええ、なんだ、四週、すなわち五週決定って、まあそりゃすげえなって、あーあ、はてなブックマークのトップページで、ネタバレ知っちゃったよ。って、あーあ言いながら、こうやってさらに広めようとすんのどうなのよ? もしも俺がはてなブックマークのトップページでネタバレ知っていないとしたら、この俺がしているのは、その俺に対する裏切りみたいなもんじゃねーのか? でも、今、この俺はそのときにネタバレを見てしまった俺であって、ネタバレを見ていない方に分岐した俺はこの俺の日記を見ることはないはずだから、少なくとも俺はどこかの誰かを裏切ったことになったとしても、俺は俺を裏切らない、時間は夢を裏切ってはならなくもないといえるんじゃないだろうか。

宇宙消失 (創元SF文庫)

宇宙消失 (創元SF文庫)

それはそうと、原作の2〜4巻読んだんだけれども

涼宮ハルヒの溜息 (角川文庫 角川スニーカー文庫) [ 谷川流 ]涼宮ハルヒの退屈 ※表示されている表紙とは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。 (角川文庫 角川スニーカー文庫) [ 谷川流 ]涼宮ハルヒの消失 ※表示されている表紙とは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。 (角川文庫 角川スニーカー文庫) [ 谷川流 ]
 やべー、俺、読書家じゃん。つーか、クロポトキンが無邪気な科学信奉してんのを読むのにちょっと飽きが入ったりして、アニメばっかり観て、あと、DSやったりして、あんまり本読んでなかったんよ、最近。で、バクーニンハルヒかっていえば、それはハルヒでもいいじゃないかってダニエル・ゲランも言うと思うし(言わないと思う)、とりあえずハルヒで文字に対してリハビリしようってのは悪くないと思う。
 それで、やっぱり『涼宮ハルヒの消失』が出色の出来かなーって。俺、もともとP・K・ディックとか好きな人じゃないですか。この、いきなりハルヒのいねー世界になってた、みてえなところがね。そこんところで、前のあれとなにが関わってきて、そうだったのか、みてーな。そうすると、上のアニメで長門が、というあたりのそれもなんかみてえな、そういうところあんのかな、みてえな。
 そんでもまあ、しかし、やっぱりその、キョンはホースラヴァー・ファットじゃねえし、高い城の男にも会えねえし、ユービックの悪夢もねえよ。なんつーか、圧倒的な絶望や悪夢はないわな。もう、二、三反転と回帰させて、ラストも「!?」くらいのなんか仕掛けてもいいんじゃねえかって気はした。そんなにスッキリしちゃっていいのかよって。せっかくのテーマだ、これは、消失の根本のところのアイディアというか、その構図はいい。あとは、もっと狂気にな。それと、もっと、なんというか、狂おしい愛だよ、愛、キョンのさ、あるいは誰かの。世界全部をぶっこわしたりなんかするくらいのところで、それでも、ってのがあれば、もっとすげえよかったと思う。
 でも、なんつーのか、シリーズはまだ続くし、ハルヒを選ぶにしろ、長門をえらぶにしろ、朝比奈さんをえらぶにしろ、そこんところをズバッとはっきり、選ばせるってのは無理なんだろう。しかしまあ、SFなんだ、「もう、これで話終わっちゃったんじゃないか?」とか、「続いたとすれば、どの世界だ?」みてえな不安を抱かせるくらいの、投げっぱなしくらいのじゃだめなのか!
 ……ハァハァ、え、SFだけど、まあ、しかし、ライトノベルというジャンルか。いや、ラノベを下に見るとかいうわけじゃないけれども、そういえば、俺は未知のジャンルを歩いていたのだった。むしろ、その、長門に萌える、くらいの、そのあたりが俺には足りないんじゃないのか。いや、つーか、俺は長門か朝比奈さんの方が好きだな。ハルヒはあんまり神すぎてちょっとアレだわ。いや、そのあたりは楽しんでいるのでご心配なく。つーか、まだ未読の二冊くらい確保してあるし、すっかりたまったハヤカワSFの類もそのあとな。
 えー、でもなんだ、話戻るけど、そのエンドレスエイトのアニメの方は、なんかぶっこわしてやらかす感じがあるんで、すげえ期待してます。おしまい。