シルクセンターの方へ

 横浜スタジアムの対面(私が「対面」と書くときは、トイメンと読んでください。「上家」と書けばカミチャです)、中華街の外縁というより、一歩外にある「揚州商人」で黒酢油そばを食べる。この店に入るのははじめて。立地とエスニックな雰囲気から、中華系のラーメン屋ではないのではないかと思っていたが、店員は中国人だった。調べてみるとチェーン店で、中華系ながら非横浜中華街系という感じであった。
 自分の頼んだ太麺より、連れの人の細麺あっさり味の方があたりっぽかった。いろいろの種類のラーメンがあるので、また来たい。個人的に、中華料理店のラーメンはいまいち、という印象があるが、ここはラーメン専門店なので、そういうことはないのだ。いや、そんな、言うほど中華料理店で飯喰いまくってるわけじゃねえけどさ。

 用あってシルクセンター。そのあと、地下へ。ここの雰囲気は、いつものことながら好きだ。http://silkarcade.web.fc2.com/y150exhibition.htmという催しを一画でやっており、あんがい楽しむ。「現在の横浜」と銘打たれながら、確実に十年、十五年、下手すれば二十年くらいの風景というのが展示されていて、その微妙な古さがとくにおもしろい。あと、麦田トンネルに路面電車といった写真もあり、いろいろ思いを馳せる。馳せたところで、新参者なので昔のことはしらんが。いつか市電保存館とやらにも行ってみよう。

 なんか、へんなオート三輪。つーか、人が多い。なに? ゆず?


 ハマスタでゆずのコンサートがあるらしい。ゆず色のゆずグッズで着飾ったゆずファンがたくさんいたゆず。

 そういえば以前、ゆずの出身地である岡村あたりをうろついたとき、われわれもゆずファンと間違えられたっけ? 読み返せばそれは冬、コンサートは横浜アリーナだが、たぶん今日も岡村はにぎわってるんじゃないか?

 これもゆずっ子?

 横浜公園は整備が終わっていた。ネコは人が多くて隠れていたみたい。