ハンマーヘッドの方へ(長年の友情)

goldhead.hatenablog.com

おれと女は『パラサイト』を観た。観終えたあと、女は買い物に行きたいと言っていた。だから、そのようにした。

買い物の目的はなにか。神奈川県横浜市からはかなり遠いところに住む親友へのバースデイ・プレゼントである。なにも、そんなに大したものじゃあない。とはいえ、「ありあけのハーバー」を贈っておけ、というほど簡単なものではない。なにかちょっといい感じのものを贈る、これである。そして、このやり取りは何十年も続いているので、「もう何を贈っていいかわからない」となる。そうなってからもかなり長い。おれはそれを知っている。なぜか。その買い物に付き合って十数年経つからだ。

ハンマーヘッドとかどうですかね」とおれ。

ハンマーヘッド

www.hammerhead.co.jp

なにかよくわからないが、港の方にできた施設だ。なにか、横浜名物でも売っているかもしれない。コレットマーレみなとみらいからてくてく歩いた。よく、田舎の人より都会の人がよく歩くというが、みなとみらいあたりを歩き回っていると、そうかもしれないな、と思う。実際、コレットマーレの前からハンマーヘッド行きのバスが出ていた。もっとも、「客船に乗る」という本来の目的を持った人にとって、歩けというのは酷な話ではある。

f:id:goldhead:20200112220425j:plain

あのホテルをこの角度から

で、われわれは歩いた。女は「だいたい方向がわかる」と言う。「絶対にそんなことはないです」とおれは言う。おれが正しい。女はワールドポーターズの右側か左側か間違っていたし、ワールドポーターズを迂回したあと、なぜか赤レンガ倉庫の方に行こうとした。おれはおれの方向感覚というものをあまり信用していないが、携帯端末という道具さえあれば、あまり間違わない自信がある。「そっちじゃないです」。

f:id:goldhead:20200112220411j:plain

そして、なんだか馴染みのところではあるが、よく知らない建物があった。これがハンマーヘッドだ。桜木町駅からも、地下鉄の駅からも距離があるので、あまりここまで来る人は……すごく多いというわけではない。

一階はフードコーナー。ラーメン食べたくなるようなかおりがしてくる。ラーメン屋があるからだ。六時ちょっと前、席には余裕があるようだった。二階に行く。ありあけのハーバーが作りたて、みたいな、調理しているところが観られますよ、みたいな、店舗を構えていた(作りたてが食べられるのかしらないが、そのあとから腹が減ったのでつまんでおけばよかった)。で、ここには誕生プレゼントはない、という結果になった。

ワールドポーターズに行こう」ということになった。

ワールドポーターズも、中の店が変わったような、変わっていないような。ただ、なんかごちゃごちゃと色んな店があった二階あたりが、でかいジョナサンになっていたかと思う。

ワールドポーターズで、上から下まで品定めをした。おれは大型家具を多くあつかうフロアで、半額で500円になっていたイタリア製のウィスキーグラスを買った。100円ショップで買ったちょうどいいやつを割ったばかりだったからだ。そのくらいのものなのに、店員さんは丁寧に包み、ちょっとよさげな手提げの紙袋に入れ、わざわざレジ横に出てきて手渡してくれた。500円で悪いな、と思うが、もう遅い時間、いきなりでかい家具を買う人間もいないのだろう。

女の方の品定めは難儀した。いつも難儀している。何十年も、贈り贈られしているのだ。ネタ切れも仕方ない。おれはエスニック雑貨の店で小さなドクロが寄り集まった大きなドクロ(実用性は不明)なんかを指差して、「これなんか意表をついてますよ」とか言うが、聞き入れられない。

やがて、上からまわってきて、一階についた。なんかハワイの店があった。ハワイ系の店が並んでいた。あえて競わせるという趣向なのか、偶然なのか。冬なのにハワイ。ハワイ悪くない。なんかスヌーピーとのコラボ商品がある。おれはスヌーピーびいきなので、悪くないんじゃないですか、などと言う。それから店内を見て回り(ハワイ柄のあったかそうな室内着があって、前日に本牧のイオンでおじいちゃん向けっぽい室内着を買ったおれは後悔した)、あれこれ悩み、結局はハワイ&スヌーピーグッズ&タオル&入浴剤というところに落ち着いた。季節はずれゆえに、なかなかおもしろいんじゃないかと思った。

f:id:goldhead:20200112220444j:plain

外はすっかり暗くなっていた。おれには何十年という仲の人間というのは一人もいない。小学校を卒業したらすべての人間関係が途切れ、高校を卒業したらすべての人間関係が途切れた。おれはこの自由をそうとうに満喫している。おれを知っていた人間はおれの居所を知らないし、生死さえもしらないだろう。a complete unknown。いや、いくらおれを知る人間もいるが、それはかなりの少数である。おれには多数の人間と切り結ぶだけの器量というものがない。人がそこに支払う分の活動量ポイントは……元から存在しないか、持病によって失っているか、競馬馬の血統の知識に注ぎ込まれているのであろう、たぶん。