スプリンターズステークス前々日見解


 大井競馬の二連続重賞でぼちぼちと馬券リハビリを進めている。このままのペースでいけば、毎日王冠京都大賞典での復帰も可能という目論見。だったが、スプリンターズステークスというレースがあるみたい。ポートアイランドステークスとどっちが格上のなのかわからないが、まあ参戦してみようかという気になる。というか、ポートアイランドステークス組と半分くらい入れ替えても大差がないような気がしてしまう。
 などというのは失礼かもしれないが、ここのところのスプリント路線は不作といわれつづけて、今年もそのよう。とすると、強力海外馬といわれるシーニックブラストというのがぶった切ってくれる可能性を考えなきゃいけないみたい。豪州馬といえばテイクオーバーターゲットにやられたわけだし、精英大師にサクッと持って行かれたことだってある。サドラーズウェルズも一代挟めば日本の馬場走るし、この馬は持ち時計もある。しかも、なんか雨降ってるし、とりあえずコーナリングもこなしたみたい。ジョッキーはというと日本初参戦初騎乗とかいうけれど、まあ現役世界最強級スプリンターの一頭というんだから、どうにかなるんじゃね?
 あとは……というとよくわからん。実績馬は近走不発だったり、近走好走馬はしばらく不調だった馬だったりして。スリープレスナイトいたりすれば、なんかもうちょっとという気もするが。いや、うーん、そうだな、シーニックブラストでいいのかどうか。わからん。ほかに買いたいのは? うーん、横山典弘アーバニティ? カノヤザクラ? やっぱりアルティマトゥーレはこわい? しまった、しばらく競馬から遠ざかっていた弊害だ。いまいちわからん。とはいえ、ずっと続けていたところで馬券大当たりしまくっていたわけでもないので、そのあたりの、ビギナーズラックに賭けたいと思う。おしまい。