俺と労働と人間関係

ニートとかそういうの

 この上の放送ってたぶん『もののけ姫』の裏でやってて、なんかiPhonetwitterとか見てて、やってんの知って、それで見たんだけれども、まあ、ビートたけしの発言は激怒とかじゃなくてツッコミじゃないかって思ったんだけれども。

たけしのは、パッと笑いをとるための「ツッコミ」に見えた。/この人をニートとしてしまうと、本当にニートのひきこもりだったかつての俺は何だったんだろう? という気にはなる。

はてなブックマーク - goldheadのブックマーク / 2010年1月10日

 まあ、たけしはどうでもよくて、後半の方なんだけど、これがなんかあって。なんとなくphaさんの「ニート」には違和感があって。

親に金せびって競馬ばっかりしてた自分からすると、こういう人までニートだとなると立つ瀬がないような気になる。勝手な言いぐさだけれども。

はてなブックマーク - goldheadのブックマーク / 2009年9月26日

この人望と人脈から来る余裕……!

はてなブックマーク - goldheadのブックマーク / 2009年4月28日

 まあなんか、こんな感じのやっかみというか、あんまりよからぬ感じのコメントを残していたこともあって。

俺と労働のまとめ

 でも、なんだろうか、さらにテレビ出演の記事を改めて読むと、こんなことが書いてある。

・収入があるからニートじゃないという意見については、確かにある程度収入があるので厳密に言うと完全なニートじゃないかもしれないが、それは全く本意ではないし、できれば完全なニートを目指したいと思っている。
・お金に繋がることを全く何もせずに、役に立たないことばかりやって笑いながら生きていきたい。
・僕は本当に毎日だらだら好きなだけ寝てたいし、それを実現することを第一として人生を過ごしています。
・僕の理想の生活としては、誰かから貰う or どっかから湧いてくるなどして僕の手元に働かずしてたくさんのお金があって、あんまり何も考えずにそれを適当に使ったり他人にバラまいたりしながら生きていけたらいいなーと思うので、誰か3億円くらいください。

そろそろテレビ出演について一言いっとくか - phaの日記

 うーん。これって……。

 結論から言ったら、人間というのは、やっぱり二四時間遊んで暮らせてね、それで好きなことやって好きなとこ行って、というのが理想なんだと、僕は思うんだけど。
2008-09-25 - ○内○外日記プラス

 吉本隆明がこんなことを言おうが言うまいが、ともかく、おれはともかく、はたらきたくないんだ。「学校で勉強したり、仕事をしない生活も、つらいもんだよ?」……なんてことばには耳をかさないぞ。俺は、だって、ひきこもりだったんだもの、ニートだったんだもの。一生続けるわけにはいかないから、ここでこうやっているけれども、もしも続くものならば、やっぱりああやって、あれこれしていても、ぜんぜんよかったんだ。やっぱり、それなんだよ、なにもしたくないんじゃない、なにもさせられたくないんだ。

BIのせかい、あたらしきむら、ゆめのくに、うつくしいひび - 関内関外日記(跡地)

まあ、はたらきたい人はそうやってはたらけばいいさ。おれ、BIの世界では、今の15万円ほどの価値をもらえるならば、ねっころがって正法眼蔵プロ野球選手名鑑やタカハシマコのまんが(おれはBLの世界も好きなのだぜ)を読んだり、一日中駅のホームで電車が行ったり来たりするのを見ていたり、イセザキモールの果てがどこにあるのか歩いてたしかめたり、港でずーっと舟の行き来を見ていたりするし、あるいは、一日中タイルに絵を描いてもいいと思う。

 まったく仕事したくない。年末年始に、なにかあったのか? 否、だいたい生まれてこの方、そうなのだ。勉強したくない。働きたくない。だから、なんとなく馬鹿にされる傾向すらある、ライフハック? 自己啓発? 能力開発? よくわからないが、そういう考え方のわずかでも、そういう志向の人の脳の5%でももらえれば、もうすこしマシに生きられるのではないかと、これはもう半ば切実に思う。キャシャーンを食らえば滅びが止まると思う。ただ、自己啓発本とかを読むくらいなら、アオケイでも読んでいたい。布団に入って寝ていたい。

仕事したくない始め - 関内関外日記(跡地)

切り株に兔がぶつかるのを待つ簡単なお仕事がしたい。

あるいは、ウサギと労働を巡るものがたり - 関内関外日記(跡地)

思うに、僕に向いている職業というのは、貴族ではないのかね。この日記をご覧になればよくわかる。僕は芸術を愛し、音楽を好み、競馬をたしなむ。労働というものに対して大きな忌避感があって、できることなら遊んで暮らしたいと思っている。文学の中をとびまわり、花と緑とたわむれていたい。形而下のことは召使いどもにまかせておけ、と言いたい。そうだ、僕は貴族に就職したい。ハローワークに行ったら、まずそう申告してみようと思う。
「貴族になりたいんですが。革命がおこったら、まっさきに吊されるようなのでいいんで」

公園はだれのものか? - 関内関外日記(跡地)

 ひきこもりとか、ニートでいることは得意だ。これに関しては、天賦の才能、プリンスリーギフトがあるかもしれない。そりゃ、世界ニート選手権に出られるはずもないが、中区民大会で5位くらいには入れるかも、くらいの自信はある。
 ……ニートでいることの才能ってなんだ? そんなもんあるのかわからないから、勝手に考える。「ニートなのに稼ぎがある」とかいうのは論外だ。かといって、完全に廃人というのも違う。なんというか、なんにもしないのにそれなりに精神の安定が保たれていて、親か誰かの財産を食いつぶしていく以外は人に迷惑もかけない、というような。生産的ではないけど、いきなり小学校に突っ込んでガキ殺したりしないよっていうような。健康的な。なんか放っておいても、勝手に一人で本とか漫画とかゲームとか競馬とかしてよろしくやってるんで、みたいな。
 あ、これが俺に向いている分野。やったー! でも、フリーランスニートってなんだ? ニートの個人事務所ってなんだ? あ、自宅警備員ってやつ? よーし、就職だーって、俺はその実家がなくなったんだった! いつまでも、あると思うな親の金。それで、なんだかわからんけど、労働のまねごとみたいなものをして、糊口をしのいでいるのだった。いやーん、自由になりてー。

どうしてこうも中途半端 - 関内関外日記(跡地)

わしは心底遊んで暮らしたいし、貧さの不安から自由でありたいんや。だから悪いこといわん、宝くじの三億円はわしに当たるべきなんや。一生誰にも迷惑掛けんように生きます。この切なる思いに世界は応えるべきやし、そうでなかったら、わしが世界を殺してまうで。だから三億円ください。たのんます。

http://twitter.com/goldhead/status/6613183429

 ……どうだろうか。年末ジャンボは当たらなかった。俺の真価は相当の財力を得てから発揮されるって、おみくじも言ってたのに……。と、宝くじはどうでもよろしい。で、まあ、人から見てどうだかようわからんが、なんというか、「働きたくない」感じでは、どうも共感していいはずなんだ。自分の中では、そう思えた。しかし、じゃあ、なんかその違和感ってなんだ?

人間関係の苦痛

 と、ちょっと考えて「これか?」と思ったのが以下の通りだ。

わかった、俺は人間関係というものを労働("お金に繋がること")と同じくらい嫌っていて、同じ箱に入れてるようなところがあるから、phaさんに違和感を持ってたんだ。俺も三億円貰ってポケーッと暮らしたい。

はてなブックマーク - goldheadのブックマーク / 2010年1月12日

 このあたり。どうだろうか。自分の中でもわからんが、このあたりがあるように思える。なんというのだろう、たとえばネットでいくらかの収入を得ているとか、ネットビジネスで大当たりできる可能性がありそうとか、そういうんでなしに、俺の違和感はここじゃねえのかと。
 そう、俺はもう、上に挙げた労働嫌いよりもさらに「人間嫌い」のところがあって(面倒なので今はまとめないけど)、それで、人間関係とかやっている人間を見ると、やっかみや嫉妬もある一方で、「努力して働いてるんだな、苦労している人」というようにも見えてしまう。要するに、一生懸命働いてる人を見るような目で見ているところがある。それで、そんな努力家、苦労人が「ニート」というのはどうか? というような。
 でも、しかし、よう考えたら、どんな人間づきあいしてようと、働きたくないでござるというあたりとどんだけ関係あるのか? というような。俺の中では同じ箱に入ってても(ちなみに、この箱には「部屋片づけ」とか、「電話」とかも入ってる)、べつにそもそも本来関係ないか、というような、そんな気になったのだ。
 しかしなんだろう、ただまあ、なんというか、もっと厳密にニートであった俺からすると、やっぱりなんか新しい生き方(←ちょっと鼻白む表現)みてえな、そのあたりで、新しい何かを名乗ってほしいようにも思える。けど、べつにそんなのは誰だって自分の好きなようにすりゃいいよってなものだ。俺だって自分がなんなんだかわからんし、やっぱり中途半端のコウモリ野郎だし。

労働と人間関係

労働が嫌い。人間関係が嫌い。人間関係が嫌いだから、労働が嫌い。逆に、労働が嫌いだから人間関係が嫌い。その線もある。

http://twitter.com/goldhead/status/7672895774

労働いうのは人間関係なのかな。たとえば俺が完全に独りで野菜とか育てて自分で食って生きるとしたら、それは農業とかいわんように思うし。

http://twitter.com/goldhead/status/7673139079

 でも、だ。なんかわからんが、ひょっとしたら、人間関係というものと労働というものは、すごく結びついてるもんなのかな、などとも。因果関係とかあったりすんのかな? とか。これはようわからん。整理つかん。

 たとえば、こんな考え方もあったりして、そういうもんかもな、とも思う。でも、それに対して俺はこんなこと言ってるしな。

地球最後の一人になりたい。

 ま、なんだろうか、いや、俺だってね、俺がこうあるのも、いろいろの人のいろいろの働きによって支えられてるとか、そういうのはわかんだよ。でもさ、やっぱり働きたくねえし、人間とかウザイし、そんでも、三競一オートとかやって生きていたいってところもあるし、まあ、せいぜい好きにやらせてもらう。そんだけ。おしまい。