睡眠時無呼吸症候群についてなんかよくない医者とか業者とかいるんじゃねえの?

 父の話なんだけど、最初に近くの医者、普通の内科で、「睡眠時無呼吸症候群の可能性がある」って指摘されたらしい。それで、自宅用の簡易検査キット貸されて、自宅で計ったらしい。で、なんか寝てる途中で外れたらしいけど、それで、それを持っていったら、「ちょっとの間の測定でもわかるんです。やっぱりあなたそうです」とかいうことになって、今度はいきなり業者が家に来て、装置(CPAP)出してきて「じゃあこれ着けて寝てください」みたいな。それで、医者には一ヶ月に一回来てください、みたいな。でも、ぜんぜんマスクのフィッティングのことの説明とか受けてないから、寝てる間に外れちゃう。空気圧とかの設定も、なんか持ってきたまんま。そんで、その医者に行って検査結果のデータを見せろとか言っても、隠しちゃう。まったく信用できないということで、調べてちゃんとした専門の外来に行って、入院検査して結果が出たとか。
 で、父はかなり頭がおかしくて医者とよく喧嘩してばかりなんだけど、そこんところをさっ引いても、この話、最初の医者がおかしいんじゃないかとか思う。

 もちろん、専門の医師じゃなくても医師なんだからいろいろできるんだろうし、診断は合ってたわけだけど、なんかケアがどうなのか、とか。よくわかんないけど、そういう装置の業者がそこらへんの町医者に食い込んでて、「そういう患者が来たら回してくださいよ」みてえなことになってたりしてんじゃないのか、とか邪推。いびきかいてるやつとかたくさんいるだろうしさ。

 ……などと思ったのも、今朝、俺も医者に行ったんだけれども、土曜に採決した血液検査の説明受けて(異常なし、糖尿も)、「睡眠時無呼吸症候群について、こちらでできるのはここまでです。検査は専門の病院を受けて下さい」とはっきり言われたわけで、そりゃそうだろうみたいなところもあって。そんで、父が治療受けてるってことなので、病院はわかりますってことになって、それでおしまい。380円。
 で、さて俺はどこの専門外来に行こうか。大きくてピカピカのところは紹介状とか必要だろうし、なんか高そうだし、とりあえず父と同じところにしようかどうか。さて。