メイケイペガスターのおかげでオークスを買えるぞ。とはいえ、おれの本命は桜花賞と同じくルージュバックである。
おそらくは1番人気じゃあないだろうか。ヒモを絞って、ちょっと遊んで、よければ行って来い、恵まれて中穴くらいのものだろう。
相手はどうしよう? おれはなんとなくココロノアイが気になる。横山典弘が怖い。とはいえ、これも4〜5人気だろう。
2番人気になりそうなのがクルミナルである。クルミナルの母親はクルソラ。おれはこのクルソラに2006年の段階で注目していた。
アルゼンチンが共和国だとは知っているけれど - 関内関外日記
2008年にその産駒がダノックスに買われているのもチェックしていた。
ダノンクルソラは園田で3勝した。兄弟のピオネロはときどき目にするような気がする。クルミナルは……桜花賞のときどうしたか覚えていない。
まあ、オークスである。オークスにはいくつかいい思い出がある。エリモエクセル(7人気)、ウメノファイバー(7人気)、ローブデコルテ(5人気)……いずれも過去の話だ。とはいえ、このあたりの人気の馬を本命にして当てるというのは気分がいい。
そうだな、おれのオークスのイメージというと、わりとスタミナ重視というより、ちょっと距離長いかなという馬が3着までには突っ込んでくる、というのがあるかもしれない。古くはワンダーパヒュームだ。あるいはファイトガリバーだ。というか、田原成貴じゃあないか。おい、今年田原は乗らないのか……。いや、それはいいとして、桜花賞馬を侮る無かれ、かもしれない。むろん、レッツゴードンキはこの2頭と脚質も違うが、やっぱり軽視はできんかな。
まあとりあえず、ルージュバック。天栄仕上げが吉と出るかどうか、さて。