てさぐれ!明日のアニメ

 おれは仕事で年度末を引きずっているが、アニメは期替わり(なんて言葉あるのかしらん)を迎える季節である。ポツポツというかドバーッと第一話が始まった。おれはなにごとも第一話というのが苦手なので、まあそれをポツポツと見始めている。
 いまのところ、一番インパクトがあったのがなにかといえば、サンリオの(……といっていいのかな)『SHOW BY ROCK!!』だった。普通の(?)アニメシーンは普通なのだが、あの演奏シーンとかのCGがすげえな、と。なんなんだ、この妙な質感は、と。『アナ雪』とか見てもこの「すげえな」はなかったぜ、と。いや、ひょっとしたら『アナ雪』に遅れを取るところがあるゆえに、とか、普通のシーンからの突如の変化があった(90km/hのスローカーブの次の130km/hのストレートがすごい速球に見える、みたいな)とか、そんなんあるかもしれないけれど。でもまあ、いやはや、同じCGでも『てさプル!』とは違う方向性でこういうのもあるのか、などと。
 あ、『てさぐれ部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』は、珍しくリアルタイムで視聴した上に、その後のニコ生(?)も見た上に続いて始まったラジオまで聴いて満足でありました。とはいえ、出演者曰く「つまんない回」。大人の事情をぶっちゃけていくパティーンだが、たしかに説明回ではある。タイヤに熱が入ってきたらもっと攻めてくるだろうし、そのまま熱ダレしてスリップしてコースアウトも出てくるだろう。というか、続編大発表(http://www.nicovideo.jp/watch/sm25118076)からクラッシュしているともいえるが。
 まあなんだ、いずれにせよアニメの作られ方というのも変わっていく過渡期なんかなー。『シドニア』も続編始まるしな。そうすっと、『SHIROBAKO』という作品が出たタイミングというあたりというのもなんかあんのかなーとか、そんなん含めてちょっとは考えてしまう。
 ま、そんなん考えたところでどうしようもなく、今のところとりあえずおれとしては『てさぐれ』シリーズがあればいいかな、というあたりで貯まっていく録画に向き合っていこうと思っております。あ、あと、ノイタミナラジオが終わったのは地味にショックだったな(あらためて書こうかな)、と。そんなところで。