MVNOへの道・1 なんとなく乗り換えたく思っている

「携帯料金の高さは、無知の罰金」とばかりに、ソフトバンクに金を払い続けてきたが、どうにも馬鹿らしくなってきた。なにせ、おれがiPhoneを使うのはアパートと会社のWi-Fi下であって、通話もろくにない。はっきり言って、高すぎるのだ。今度の12月から更新月2ヶ月が始まる。これを機にMVNOへの乗り換えを考えることにする。

条件がある。おれはおれが今使っているiPhone SEをたいそう気に入っており、なおかつまだ機種代の月賦が終わっていないことから、この機種をそのまま使いたいということだ。それともう一つ、MNPである。おれは固定電話を持たない今どきの人間であることから、電話番号が無くなる、もしくは変わるのは大変なことである。この二点を満たしたところに転出したい。

というわけで、いろいろすっ飛ばして、UQモバイルを考えている(Y mobileというのも考えたが、どうも同系列のソフトバンクからの転出は特典が薄いらしいと聞いた)。たまたま目にしたその手のサイトによると、それができそうだからだ。SIMロック解除というのをすればいいらしい。MNP予約番号の取得とかいうのをして、それから申し込めばいいらしい。なにやら簡単な話に思える。

UQモバイルの店舗は近くにある。店舗に出向くのがいいだろうか。いや、オンラインか? いや、やっぱり店舗の方が安心できるか。こちらでSIMロック解除MNP予約番号取得をした上で、店舗に出向けばいいのだろうか? このあたりは、店舗に確認の電話をしてみようか。いずれにせよ、まだ解約月にはなっていない。もしも、「おい、そりゃできねえよ」ということであれば、コメント欄などでお知らせくれれば幸いである。ちなみに、この「道」はとくにアフィリエイトもなしに、自分の重い腰を上げるために書いているだけである。以上。

 

……アフィリエイトなしとかいいつつ、こんなんAmazonで売ってるんだけど、こういうの買った方が安いのかな……?

 

追記:メールで問い合わせたら「SIMのみじゃだめです」という返事があった。今さらもう一台iPhone SEを買うのも馬鹿らしいよなあ。次期SEの噂も出てるのになあ。やっぱりソフトバンクを限界まで維持しつつ様子見か?

 

追記2:おれが問合せたのはURLが紛らわしい代理店らしく、直にやればいいようだ。