横浜の港にはハイゴッグがよく似合う

www.itmedia.co.jp

なにやらガンダムの新しいプロジェクトが始まるらしい。あの『閃光のハサウェイ』の映像化もあるらしい。

が、とりあえずこの「実物大ガンダム」だ。

……って、もう。「実物大ガンダム」、飽きてきませんか? というのが率直なところ。静岡でも見たし、お台場でも見た。そりゃユニコーンも見たけど、しかしもうガンダムRX-78-2)はいいんじゃないですか、と言いたい。

そして、今度の設置場所は横浜の山下埠頭ときたもんだ。だったらあんた、港町に似合うモビルスーツにしなさいよ、と思う。ハイゴッグズゴックEが、みなとみらいに上陸した感じなんて、すごくいいじゃないか。あるいは、頼りなく沿岸警備をするジム寒冷地仕様(横浜は寒冷地じゃないけどな)。ガンダムでも、ザクIIでもない、そのあたりの実物大化という線はないのか……?

ないのだろう、な。なんというか、行政だのなんだのに説明をするとき、ハイゴッグでは弱い。ハイゴッグは強いが、行政への説明では弱い。おれの好きなガブスレイやザンネックでも弱い。ギャプランでもアッシマーでもメッサーラでも弱い。フェダーインライフル持ちのマラサイでも弱い。百式のフェイスならなんとかなるような気もするが、やはり弱い。「ガンダム」か「ザク」ということになってしまう。そのあたりは圧倒的だと思う。柔軟性のあるククルス・ドアンのザクで、といってもやはり「ガンダム」になってしまうのだろう。少し、残念だ。

というか、自衛隊ガンタンクを配備すればいいのだし、宇宙軍を作るのならエンジェル・ハイロゥを作れと言いたい。いや、もう何を言ってるかわからんが、実物大を作るなら、もうとりあえず「ガンダム」はいいんじゃなのかと、そう思うのだ。

ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MSM-03C ハイゴッグ ver. A.N.I.M.E. 約105mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア