ガンダム00の放送週に追いつく

 ここのところ本も読めない、アニメも見られない、そんな感じなんだけれども、昨夜、意を決してガンダム00の溜まっていたのを4話分くらい見た。最後の方に来ると、なんかバンバン人が死んだ。おっぱいの大きい中国人の女、そばかすの女、いつの間にか懇ろになっていた女、金髪豚野郎……。
 金髪の豚野郎の死にはがっかりだ。あれは最後、なんかドスタム専用ザク(誰だよ、ドスタム)みたいなのに乗らなきゃいけないんだよ。金色のモビルスーツもしくはモビルアーマーだ。それでなんか、ドズルほど圧倒的ではないけれども、案外やるじゃん、くらいの活躍をしてほしかった。そんなところだ。
 しかしなんだ、なんかいいじゃないかガンダム00。一期の方、一回くらい観て毛嫌いしたのは失敗だった。しっかり見ていれば、ミスター・ブシドーコーラサワーにくすりとできた(あるいは大笑い)できたのかもしらん。このあたり、R2から見始めたコードギアスでも感じた話だ。なんだ、オレンジって? みてえな。でも、ちょっぴり、「すごく面白いんだろうな?」妄想ふくらませた方が、実際に見たより面白いなんてことも……ないか。
 でもって、最初はあれだったけれども、この世界のモビルスーツもいいよなって。このあたりも、コードギアスのランドメイト……じゃなくて、ナイトメアフレームみてえだ。まあ、ちょっとなんかガンダムだらけのガンダム強すぎ感もあるけど、ソーマ・ピーリスのなんか弱々しいやつとか、ごっついガンダムから中の人出てきた、みたいなあれとか、あのあたりのギミックは好きよ。あと、戦術予報ってのはよくわかんねーけど、ミノフスキー粒子? じゃなくて、なんとか粒子まみれにして、なんかビーム兵器無効の面なんてのは、ゲームではうっとうしいんじゃねえかと思った。あと、あの女の子の乗る、ビグロマイヤーというか、ヴァル・ヴァロというか、ビルケナウというか、ザムザザーみてえな、あれのはき出す曲がるビームとかな。
 それで、最後どうなるんだろうね? 人類の革新、人類の革新ってのは、ガンダムにありがちだけれどね。来るべき出会いだっけなんだっけ? 俺ね、大胆予想でね、宇宙人出てくると思うね、宇宙人。まあ、宇宙人っていうか、なんというか、ラシャヴェラクみてえな。あと、映画『コンタクト』みてえな。たぶん、それだと、ガンダム史上初じゃねえの? 違うかな? それで、歌で平和になるの。すごい目新しい、キラッ☆
 つーか、俺、アニメ雑誌とか、ネットとか、まったく見てないから、なんか的外れでも無視してね。それじゃあ。