ルイガノMV-1のハンドルが曲がったのを直す

というわけで六角レンチを持って出社した。昼休み、おれは六角レンチを持って駐車場に降り立った。

f:id:goldhead:20190612125039j:plain

自転車と背景が汚いのはハードボイルドだと思ってくれ。ほら、前輪が右下に見える。曲がっている。いくら力を込めても戻らない。

f:id:goldhead:20190612125040j:plain

ステムの根本のゴムキャップを外す。

f:id:goldhead:20190612125037j:plain

6mmのがいいみたい。キャップに守られていたから錆もなく。

グリグリ回しましょう。

f:id:goldhead:20190612125041j:plain

しばらく緩めて、自転車の前方に回って、ハンドルをぐいと曲げると「バッキン!」という音がして、ハンドルが緩まる。慎重に車体と直角、直線になるようにして、締め直す。ギューっと締める。ゆるいと、たぶん、危ない。

またキャップをする。少し走る。前輪泥除けやブレーキには問題がなかった。

直りました。

よかったです。

なお、こういう作業のに使う工具は、できたらそれなりのものがいいと思います。それなりといっても、100円ショップよりいい、くらいでいいかもしれない。なめたら後がたいへんだから。

 

高儀(TAKAGI) 六角棒レンチ TAKAGI ボールポイント 9本組
 

 

KTC(ケーテーシー) L型 六角棒レンチ セット HL107

KTC(ケーテーシー) L型 六角棒レンチ セット HL107