コンビニでのマイバッグ仕草に苦労する

ハウスホールドジャパン レジ袋 とって付 ゴミ分別用ポリ袋 100枚入 白 約22×45×マチ13cm TR35

なにかよくわからぬがレジ袋が有料化した。べつに有料化はいい。「なんでじゃー!」と憤って店員の首をしめたりはしない。おれはもとより普段使っているバッグのなかに大きいのと小さいのと二つの「エコバッグ」を入れている。

が、おれはいつも行くスーパーでは有料レジ袋を注文している。家で使うのにちょうどいいサイズのゴミ袋が、ちょうどいいタイミングで手に入るからだ。

biz-journal.jp

こんな話もあるが、まああまり気にはしていない。

問題は、コンビニだ。具体的にいえば、昼飯のコンビニだ。おれは100円ローソンを頻繁に利用している。なにか、レジ袋に金を払うのが惜しいという気になる。なにせ100円ローソンなのだ。なにか、もったいない。おれはマイバッグを使うことにした。

が、これが難しい。おれはPontaポイントを貯めているし、小銭のやり取りがすっかり面倒くさくなってしまったので、クレジットカード払いをしている。これによって、非常に焦る。問われれば「袋、いらないです」、これはいい。しかし、商品のスキャンが終わるときに「クレジットカードで」と言って、カードを読み取り機に差し込む。で、この段階でおれはマイバッグに商品を詰め込み初めていいのだろうか? まだクレジット決済は終わっていない。厳密には、商品は店のものだろう。で、クレジット承認が終わると、カードを引き抜きレシートを受け取らなければいけない。このあたりで、おれの仕草のキャパシティはいっぱいになってしまうのだ。

読み取り機から抜いたカードを財布に戻す。レシートを受け取る。商品をマイバッグに入れる。簡単そうだが、そうもいかない。おれは四回くらいこのやり取りをやったのだが、毎回、クレジットカードをマイバッグに入れ、レシートをマイバッグに入れ、商品をマイバッグに放り込み、逃げるようにしてレジ前を去る、ということになる。レジの横にはサッカー台とまでは言えないまでも、台が置かれている。が、いったん商品を台に移す暇があるなら、マイバッグに入れるのと手間は変わらないだろう。いったいどうしたらいいのだ。

もっとも、問題は、「クレジットカードをマイバッグに入れてしまう」ところにあるような気はする。なんか失くしそうだ。ここを落ち着いてしのげば……とは思うのだが。あと、やっぱりマイバッグに購入品をがんがん入れるのに焦る。この焦りは、要するに、後ろに並んでいる人がいるからなわけであって、「マイバッグに購入品を入れるのが遅いから腹がたった」といって包丁で刺される危険だってあるわけだ。もう、いったいどうすればいいのか。おれにはわからない。マイバッグに商品を根こそぎ落とし入れるようなテクニックが必要なのかもしれない。おれがこのニュー・ウェイ・オブ。ライフに慣れるのには、もう少し時間がかかりそうだ。