なんかちょっとコロナお留守になってない?

f:id:goldhead:20200904122924j:plain

コロナがお留守になるってなんだよ。どっちがどっから出てったんだよ。よくわかんねえな。だけど、ここ数日、くらいかな。なんかそんなことを感じている。

無論、今なおワクチンもこれが最善と確定した治療薬もない。日本において感染者が完全に抑えられているわけでもないし、社会生活、経済活動のあらゆる面に影響がある。みんなマスクしている。飲食店などの店舗、夜のお店も通常営業というわけにはいかない。

だけど、なんか、ちょっとここ数日? 一週間くらい? なんかコロナ情報が減ったような気がする。「本日の東京の新規感染者数」がはてなブックマークで目立たなくなったし(毎日一喜一憂することでもないかもしれないけど)、テレビのニュースでも……。

……って、原因は明確でこの国の首相が辞任したからだ。これはビッグニュースだ。そして、後任がだれになるか、これも当然話題になる。アメリカからのニュースもBLM問題、そして大統領選の話が多い。以前のような医療崩壊や死体がスケート場に……みたいな事態にはなっていないように感じる。中国も人権問題などの話題が多い。だから、なんかコロナ減ったかな? みたいに感じているのだろう。

で、この「ちょっと減ったかな?」が続くのかな、とふと思ったりもした。「ちょっと減った」のがおれひとりの感想なのでなんとも言えないが。

むろん、社会全体、経済全体に大きく影響を与えているので、多くの話題にコロナが関わってくる。人の生活、人生に関わっている。有効なワクチン、決定打になる治療薬が出てこないかぎり、避けられない。まあ、有効なワクチンができたらできたで、COVID-19用ワクチンを打つという新しい日常がくるわけだが。注射怖い。

ともかく、情報量という点では、ひょっとしたらこのまま落ち着くのかな、落ち着いていくのかな、という気がちょっとしたわけだ。それとも、政治問題が落ち着いたら、戻るのかな。情報量が落ち着いたからいい、あるいは悪い、そこはわからない。もちろん、日本に第三波が来たら状況も変わるだろう。

だが、ちょっと、コロナの話題減ったかな? と感じたので、そんな日のことをここに書き留めておく。あとから読み返すことがあったとして、その「あと」はどんな情況になっていのだろうか。

 

 

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

  • 発売日: 2016/08/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品