【グレンドロナック】良い酒ライフと良い薬ライフ【ラツーダ】

f:id:goldhead:20210323123455j:plain

グレンドロナック12年いただきましたー。ありがとうございます。良い酒ライフを送ります。あと、面白そうな作家教えていただいて感謝です。

というか、贅沢なのです。もしも私がお恵みいただけるお酒を買っていたら、酒のエンゲル指数的なものがおかしなことになる。本来なら、このボロアパートで、コンビニで買った黒霧島か白霧島を延々と(べつに両方とも嫌いではないです)飲み続けるだけのところ、シングルモルトのスコッチは分不相応な。でも、おいしいから。それで、はるばるスコットランドから来たスコッチには悪いけれど、100円のショットグラスにちびちびいただいております。ありがたい話であります。

で、いきなり話は変わりますが、こないだ医者に行って「ちょっとこのところ体重がちょっと」と言ったら、真っ先にジプレキサ(オランザピン)という抗精神病薬の影響を疑われました。ジプレキサ飲み始めてからそうとうな期間が経つわけですが、まあちょっと何ヶ月前からか増量したし、薬の作用は同じでも、おれの肉体は日々老いているというのもあるでしょう。あるいは、やっぱりコロナウイルス時代、外に出て身体を動かす機会も減っているのでしょうか。まあ、体重がちょっとといっても1月からだいたい1.5kgくらい増えたくらいのもので(体重計連動のスマホのアプリ見て今確認)。

で、「こないだ新薬の話したよね」と医者が言うので、そんな話あったような気もするので「ええーと」というと、なんとかいう薬名を出して、「それは体重増加の副作用もないけど、眠くなる効果もない。あと、長期処方ができない」とかなんとか。長期処方ができないってのは、一ヶ月分出ないってことでしょうか。

で、昨夜なんか調べたのですね。したら出てきた。

 

https://www.pmda.go.jp/drugs/2020/P20200417001/400093000_30200AMX00445_B100_1.pdf

体重増加と眠気の副作用がないらしいが。もっとも、眠気については、睡眠薬をこれ以上増やせないからあってくれてもいいのだが。

2021/03/23 01:46

 

【Q】ラツーダ錠の処方日数の投与制限は? | SAGASU-DI 全文検索

ラツーダ錠20mg, 40mg, 60mg, 80mgは2021年5月末日までは1回14日分が限度である。2021年6月1日から長期投与可能である

2021/03/23 01:38

 

商品名「ラツーダ」、一般名「ルラシドン塩酸塩」。これだ。体重増加の副作用と眠気の副作用がないって書いてある。

でも、なんか「双極性障害I型」のうつ状態に……という話ばかりなんだけど、強烈なI型に効くということはII型にも効くということなんだろうか。メーンは統合失調症向けっぽいけど、まあ双極性障害躁うつ病)の薬の選択肢が増えるのはいいことか。

で、6月1日から長期投与可能になるらしいけど、試してみる? どうする? ジプレキサは副作用と糖尿病禁忌さえなければ、良い薬です。でも、その心配がなくなるのはいい。うーん、ジプレキサ、倍量になってから、たまに一錠で済ましたりしてるから、一ヶ月分くらいのストックはあるかな。なにせ、セロクエルというべつの薬に変えたときは、本当にひどいことになったからな。

 

goldhead.hatenablog.com

あ、べつにセロクエルが悪いというわけではなく、おれには処方量が少なかった、弱かった、あるいは合わなかったということで。

だけどなんだ、新薬、ラツーダ、ちょっと試してみたいという気持ちもある。けどな、高いよな。去年できたてほやほやで、ジェネリックねえもんな。自立支援医療使っていても、それなりに跳ね返ってくるだろう。まったく、どうしたもんだろうか。

まあ、ちょっと、とりあえず、今は年度末で忙しい時期なので、とりあえず今回はこのままの処方で、ということになった。でも、新薬への興味はつきない。それで、5chのスレで飲んでる人の感想などつらつら読みつつ、ちびちびスコッチ飲んで……。

……って、酒、飲むなよって盛大なツッコミが入りますよね。はい、わかってます。わかっちゃいるけどやめられない。せめて良い酒ライフをですよね、友よ。

 

グレンドロナックは注ぐと甘い香りがふわっときて、飲んでみるとわずかな苦味があってなかなか複雑で面白い味。アードベッグとかみたいに強烈な偏りはないけれど、なかなか個性的です。