ふだんおれがキメている薬物

anond.hatelabo.jp

これへの回答に書き漏らしがあったので、備忘録ついでに。

 

ラツーダ

一般名ルラシドン。統合失調症および双極性障害におけるうつ状態に対して効く薬。おれは後者。前はオランザピンを飲んでいたが、あちらは眠気とまではいかないまでも気分をマイルドにさせる方向の薬で、睡眠時間も長くなっていた。ラツーダはどちらかというと元気にさせるタイプの薬で、睡眠時間も短くなった。日中の活動量というか、頭の回転を考えると、ラツーダはそうとうにいい。かなり合っていると感じる。ただし、まだ新しめの薬でジェネリックが出ていないから少し高い。

 

ブロマゼパム

商品名レキソタンで知られる。おれが飲んでいるのはゾロ。メジャーな抗不安剤。不安にも二種類あって、妄想型にはソラナックスのほうが効くと医者は言っていた。あと、倦怠感が続くときは、割って、持続的に飲めと提案された。

 

ゾピクロン

商品名アモバンで知られる。「ああ、もう晩か」。おれが飲んでいるのはゾロ。口の中が苦くなり、翌朝まで残ったりするのが特徴。すぐ飲めばそんなこともない。ただ、口の中に入れて、「ああ、水、水」とかやってるとかなり苦さを感じる。超短期型睡眠薬。これかマイスリーハルシオンというところで、ハルシオンはあまり使われず、医者によればマイスリーよりこちらのほうが異常行動などが出にくいとのこと。

 

以上、三点が精神科で処方されている薬。

 

Amazonの鎮痛解熱薬

これ。安いし、普通に効くので。酒を飲んで頭が痛くなることはあまりないが、酒を飲む前にちょっと頭痛いかなというときに飲んだりもする(よくない)。

 

アスピリン

これ。「アスピリン片手のジェットマシーン」(元の曲ではなくかせきさいだぁから)あということで、会社に置いてある。古い薬でバファリン言うところのやさしさはないかもしれないが、それほど気にならない。

 

三共胃腸薬

これ。はっきり言って、おれはまだ胃薬の正解を見つけていない。今、たまたま飲んでいるのがこれというだけで、使い切ったら別を探す。といっても、そんなに種類があるわけでもなく。限りなくスーッとするやつ、なんだろうか。

 

パブロンゴールド

これ。とくに風邪というわけでもないときにも、ごくごく飲む。朝、ちょっとくしゃみが止まらないとか、頭がぼんやりするとか、なんでもいいが、なんか飲んでおけばいいだろうみたいな感じ。予防薬的に飲んでる。たぶんよくない。

 

エビオス胃腸薬

これ。ずっとビオフェルミンを飲んできたが、ビール酵母も入っているならとためにしに飲んでいる。少しエビオスのあの香りがする。ビール酵母? ただ、馴染みのビオフェルミンに戻すかもしれない。あ、これ指定医薬部外品だから、薬物っていっていいのかな。まあいいや。

 

その他、CBDオイルやサプリについてはまたいつか。