【お恵み】ホワイトベルグありがとうございます【第3のビール】

f:id:goldhead:20200924224916j:plain

ホワイトベルグ24缶お恵みいただきました。ありがとうございます!

競争激化か、酒税改正で第3のビール値上げ 消費税増税より影響大 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 今回の酒税改正は350ミリリットル缶1本当たり換算で、ビールは7円減税、第3のビールは約10円増税となる。ビール各社は増減税分を出荷価格に反映させる方針で、第3のビールは2~3円の値上げにつながった消費税率引き上げ時より影響が大きい。アサヒビールキリンビールサントリービール、サッポロビールの大手4社は駆け込み需要に備え、9月に1~3割の増産体制を敷いた。

というわけで、私の愛する「第3のビール」であるサッポロのホワイトベルグ増税の対象になるわけであります。

ホワイトベルグ|サッポロビール

前にも書いたことがあると思いますが、ホワイトベルグは志がよい。もちろん味もよい。というのも、各社が、単に酒税に対抗するためだけに「ビールもどき」を作ろうとしているところに、「ベルギービールっぽいの出すか」といって出したところがいい。コリアンダーシードとオレンジピールを使っているところがいい。本来なら、大手各社が出しているピルスナー(?)、ラガー(?)ばかりのところに、発泡酒や第3のビール(リキュール)で遊んでみてもいいはずなのに、そういう動きがほとんどない。ほんと、ホワイトベルグだけだ。健康志向? しらねえよ。

たぶん、あまりしらないけれど、本当に酒税に対抗するために、大手ビールメーカーは不毛な戦いをしたと思うのよ。その戦いに費やされた力を、幅広い味わいに注ぎ込んでいたらと思うのよ。たしか、9%の缶チューハイを各社こぞって出したのも酒税法との戦いのなかにあってのことだったろう。9%の缶チューハイが悪いとは言わないが、そればっかじゃ、あんまりおもしろくはねえよな、たぶん。

というわけで、うかうかしてると第3のビールが値上がりしちまうぞ。おれに贈るなら今だ! 今しかない! いや、スコッチでも歓迎だけど! 

 

 

 

 

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain